美容コラム

二の腕を痩せたい!何をするのがいい?

二の腕が太くて悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?実際に二の腕に贅肉が溜まってしまうと、なかなか痩せることは難しくなります。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

そこで、何をするのが良いのか専門家に聞いてみました。今回はそんな二の腕のダイエットについてです。

広報担当

二の腕が太くて悩んでいるのですが、何をするのがダイエットに効果的でしょうか?

エステティシャン

二の腕に贅肉が付いてしまう人は、日常の運動が少なく、それでいて筋肉量も低下していることが原因だと考えられます。女性の場合は男性よりも筋肉が少ないため、一度二の腕が太くなると、なかなか痩せられないのが現状です。これを打開するためには、筋トレと有酸素運動が良いです。

女性の場合もある程度筋肉を付けることによって基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすくしてくれます。特に腕や胸の筋肉というのは大きく、人体の中でも筋肉は比較的付きやすいものだと言えるでしょう。

まずは腕立て伏せなど、腕の筋肉を鍛えるトレーニングが良いです。それに合わせる形で、ランニングなどの有酸素運動と取り入れていきましょう。

広報担当

なるほど!筋肉が少ないからこそ、二の腕は太くなるんですね。でも、キツいトレーニングとかは大変です。何か他に良い方法はありませんか?

エステティシャン

二の腕を細くするためには、マッサージなども効果的だと言えます。無駄な脂肪が溜まっている場合は、マッサージによって動かしてあげることによって、シェイプアップ効果を狙っていくことも可能です。ただ、マッサージだけでは、根本的な解決にはなりにくいのです。

どうしても腕を細くしたいなら、一定量の筋肉で引き締めることが必要となります。筋肉は脂肪の消費を促進してくれるだけではなく、肉全体を引き締める効果もあるのです。つまり、筋肉を鍛えるだけで、腕がダルダルの贅肉だけではなく、引き締まったように見せることも可能となるわけです。

広報担当

細くするためには、筋トレは欠かせないということですね!その他で気を付けておくべきことってあるのでしょうか?

エステティシャン

ダイエットを考えている女性にありがちなのですが、極度な食事制限などをしてしまうのはNGです。確かに二の腕にも贅肉が溜まることは多く、食事をしなければ痩せていくでしょう。しかし、食事を摂らないで痩せるというのは、精神的にも肉体的にも相当大変です。

何より、健康的に痩せることができなくなってしまうこともあって、あまりおすすめはできません。

特に女性の場合は、過度な食事制限によってダイエットをする人も多いです。それは、自分の身体を肥やすことにもなるし、何より実は食事制限はダイエットには向いていないです。贅肉を消費するための筋肉自体も少なくなってしまうため、ちゃんと食べているときよりも痩せにくくなってしまうことでしょう。

これはダイエット全般に言えることですが、しっかり食事をして痩せるのが一番です。無理な食事制限は、脂肪の消費を抑制してしまって、運動能力も低下し、さらに痩せにくくしてしまうことになります。

それと同時に、食事制限によるダイエットはリバウンド率もかなり高いのです。ですから筋トレと運動を習慣づけて、気持ちの良いボディメイクをしてくのが良いでしょう。

少なくとも二の腕は、食事制限しただけではなかなか痩せません。筋トレと運動を組み合わせて、上質な筋肉を作りながら細くしていくのが良いでしょう。


ダイエットと言えば食事制限だと思っていたのですが、それは間違いでした。楽に痩せようと思っていたのですが、これは気を引き締めて取り掛かるべきということですね。

みなさんも、二の腕を痩せたいと思っているのなら、しっかり食事を摂って筋トレと有酸素運動で痩せていくようにしましょう。その方が、二の腕も綺麗に見えるはずです。

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