インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

「豚肉の生姜焼き」で痩せやすい体質が作れるって本当!?

  • 食生活
「豚肉の生姜焼き」で痩せやすい体質が作れるって本当!?

いつもパルトネールの美容コラムをご愛読いただきありがとうございます。大宮店 副店長の小熊です。

「痩せやすい」と注目されているダイエットフード、いろいろありますよね。定食などの定番メニューである「豚肉の生姜焼き」に、意外にもダイエット効果があるってご存知でしたか?

豚肉に糖質カット効果が!?

豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、糖質を分解し、エネルギーに変えてくれる役割を果たしてます。糖質は脂肪に変わりやすい栄養素なので、エネルギーに変わるサイクルが早いほど痩せやすい体質だといえます。

痩せやすい体質に変わりたい人には、必須のビタミンですね!

同時に、乳酸などの疲労物質を体外に排出しやすくする効果があるともいわれています。乳酸は、肩こりや「なんとなく身体がだるい」という疲れの原因でもあります。

乳酸が身体の外に排出されないと、血液循環が悪くなり、細胞の働きそのものが鈍くなります。結果、血行不良を招いてしまい、冷え性や肌のターンオーバーのサイクルを遅くしてしまうことに繋がってしまうのです。

豚肉の生姜焼きが、ダイエット向きな理由は?

生姜は身体を温めるだけではなく、免疫力を高める効果があるといわれています。加熱することで血行を促進し、身体を芯から温める食材の1つです。

アーユルヴェーダでも、どの体質の人でも使える万能スパイスとして珍重されてきました。豚肉の生姜焼きは、生姜+豚肉の相乗効果で糖質や疲労物質を分解して、血液循環をよくする効果が高まるのです。

豚肉の生姜焼きにぴったりの付け合せは?

ダイエット効果をさらに高めるには、付け合せの食材も重要になってきます。白米で食べるのではなく、ビタミンB1などの栄養が豊富な玄米と組み合わせてみましょう。玄米はミネラルや食物繊維が豊富なので、ダイエットにも最適です。

付け合せとして、血液をサラサラにする効果があるといわれている玉ねぎもいいでしょう。玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分は、なんとビタミンB1の働きを強め、吸収を高めてくれる効果がことで知られています。

豚肉の生姜焼きと一緒に玉ねぎを炒めると、時短でダイエット料理が完成するんですよ♪


豚肉の生姜焼きは、会社の社食やランチの定番メニューでもあるので、外食でもOKですよね♪自炊の場合、小麦粉や片栗粉をつけてしまうとカロリーが上がってしまうので、シンプルな合わせ調味料で味付けするようにしてくださいね!

関連記事

Page Top

体験プラン