インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

『そのタートルネック、肩パット入り?』と言われないための、部分痩せ術!

  • その他
『そのタートルネック、肩パット入り?』と言われないための、部分痩せ術!

冬のファッションには欠かせないタートルネック。
インナーとして大活躍だと思うんですが、意外と肩のラインが目立ちますよね。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

「そのタートルネック、パット入り?」
女子としてありえないことを聞かれないためにも、肩の部分痩せについてエステティシャンにインタビューしてきました。

=================
Q:肩のラインって他の部位に比べてあまりクローズアップされないですけど、意外と体のラインを左右しちゃいますよね…。
A:余分なお肉だけではなく、肩こりに悩まされている人って、すごく多いですよね。
これは、いわば筋肉が凝り固まっていることによる血行不良なんです。

筋肉の血行が悪いと、リンパも詰まりがちになってしまいます。
リンパが詰まってしまうと、老廃物や疲労物質が肩に溜まりやすくなります。
このことによって肩こりが引き起こされている人も多いですし、お肉がついてしまうことの原因にもなります。

肩の部分痩せのポイントは、リンパを流してあげることにつきますね。
なにより肩はリンパの最終出口といわれる【鎖骨の下】と近い部位ですから……。

Q:リンパの最終出口?もっと詳しく聞かせてください。
A:大きく言うと、身体のリンパは末梢から集まり、脇のリンパ節を通り最終的に鎖骨下にあるリンパ本管に流れています。
お顔のむくみや下半身の脂肪に悩んでいる方の鎖骨下リンパを触ってみると、硬さがあることが多いですね。

Q:自分の左鎖骨の下を触ってみたんですが、なんかコリコリというより、ゴリゴリしています……。
A:かなり老廃物が溜まっている証拠でしょうね……。
お風呂のなかで、鎖骨の下を入念にマッサージしてみてください。

マッサージにはオイルを使うのがおすすめですね。
オリーブオイルやホホバオイルなど保湿性の高いオイルを使ってマッサージすると、美肌効果も高いですよ。

Q:そうなんですね!じゃあ、このにっくきゴリゴリを潰すつもりでがんばります!
A:ただあまり強く刺激すると、お肌をいためてしまうかもしれませんのでソフトな刺激がいいですね。
湯船に浸かっている時に、身体をなでたりすることってありますよね?
あれぐらいの強さで十分なんですよ。

ちなみに、【鎖骨→肩の順番】でマッサージしてください。
先に鎖骨のリンパ節を刺激しておくと、肩の部分痩せに効果的なんです。

=================
ありがとうございました!
身体に関するご相談は、ぜひ当店まで♪

関連記事

Page Top

体験プラン