インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

あなどれない足裏!こりを解消してむくみ知らずの足に

  • むくみ
あなどれない足裏!こりを解消してむくみ知らずの足に

足の裏が凝っていると、体全体に悪い影響を与えてしまうことを知っていますか?足が疲れてだるいと感じるときは、体も疲れていますよね。疲れている状態が続くと、元気がなくなったりやる気がなくなったりと精神面にも影響してしまうかもしれません。

こんにちは、広報担当の元井です。

日頃から歩くことが少なく、運動不足の方は足の裏も硬くなっていて、むくみやすい状態になっている可能性があります。そのまま放置してしまうと、改善するのが難しくなってしまいます。今回は、足の裏のこりを改善する方法について聞いてきました!

足がむくみやすい、疲れが取れない、という人は「本気痩せ 全身デトックスプラン」もおすすめですよ。

広報担当

足裏をマッサージすると気持ちがいいですよね。足の裏をマッサージしてもらうと体が軽くなったような気になりますが、足裏マッサージってどのような効果があるのですか?

エステティシャン

足の裏には体のそれぞれの器官や臓器とつながりがあると言われています。そのため足裏のそれぞれの部位をマッサージすると、関係のある体の部位の働きがよくなるのです。たとえば、足の小指の下あたりは肩甲骨とつながっていて、ここのこりをほぐしてあげると、背中のこりが解消されて楽になります。

第二の心臓とも言われる足の裏をマッサージしてほぐしてあげることで、下半身だけでなく全身の血行がよくなるのです。

広報担当

だから足の裏をマッサージするだけで体調がよくなったりするんですね。足裏をマッサージするだけなら簡単に取り入れられそうです。足裏のマッサージをする際に、何かポイントはありますか?

エステティシャン

足裏のツボが体のどことつながっているかを確認して、調子の悪い部分を刺激してあげることはもちろんですが、足裏を触ってみて、凝っている部分をほぐす方法もおすすめです。

足裏全体をマッサージしてあげると、足の疲れやむくみも取れますし、血行がよくなるので冷え症対策にもなります。足の裏が凝ったままでは血液やリンパの流れも悪くなってしまうので、こまめチェックしてこりを改善してあげるといいですよ。

広報担当

分かりました!マッサージを行うときは、どんな風に押したらいいんでしょうか?

エステティシャン

親指で凝っている部分を押したり、もんだりしましょう。ずっと指で押していると疲れてしまうので、指圧棒のようなアイテムを使うのもおすすめです。なければボールペンでもいいですよ。

さらに足の指を1本ずつ回したり、足の指をそらしたり、縮めたり、足裏を動かしましょう。足の血行がよくなり、むくみ対策の効果が期待できます。

また、足の裏の色も要チェックです。足の裏が白いとリンパの流れが悪い可能性があり、赤くなっている部分があったら、その部分とつながっている器官の働きが悪くなっているかもしれません。紫や黄色っぽくなっている場合は、全身の血液の循環が悪かったり、機能が低下していたりする可能性があるので注意しましょう。

広報担当

すごい!足の裏を確認するだけで体の健康に関する情報が分かるんですね。さっそく鏡の前に座ってチェックしたいと思います。


足の裏の状態を確認するだけで、自分の体の調子を簡単にチェックすることができます。入浴中や寝る前などに足裏をマッサージして、体の疲れをケアするようにしましょう。また足裏マッサージは、血行促進にもつながるので、むくみが気になる人にもおすすめです。しっかりもみほぐして足の裏のこりを解消しましょう!

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常20,540円のところ、今ならなんと価格6,000円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

プレステージ 広報部

プレステージ 広報部

創業30年の実績を持つ老舗エステサロンの熟練エステティシャンが、ご自宅でのケアや食生活なども含めた美のノウハウをご提供いたします。

関連記事

Page Top

体験プラン