インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

いい汗かいて、毒素排出&体質改善♪

  • その他
いい汗かいて、毒素排出&体質改善♪

秋もすっかり暮れて、冬のような寒さの日が続きますね。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

すっかり日本の女性の間に浸透した「半身浴」。
じんわりと汗をかけるので、デトックスやダイエットにいいと言われていますよね。

でも、汗をかくことが、なぜ美容や体質改善に効果的なのか?という理由はあまり知られていません。
今回はプロのエステティシャンに、その理由を突撃取材してきました♪

Q:汗をかくことが、体質改善になると聞いたんですが本当ですか?

A:はい、本当です。
体内に溜まっている毒素を、汗をかくことによってデトックスできるからなんです。

皮膚は体内の約16%を占める大切な臓器の1つ。
しかも、皮脂腺を通して老廃物を排出できる役割を担っているので、いわば体内のお掃除人。

同じように毒素を排出する臓器に、腎臓があります。
でも、お掃除できる毒素が、腎臓と皮脂腺では大きく異なるんです。

○体内毒素のデトックス=腎臓

○体外毒素のデトックス=皮脂腺(汗)  という役割分担されているんです。

Q:体内毒素と体外毒素の違いってなんですか?

体内毒素とは、人間が生活する中で出来たもの。
スポーツの場面でよく耳にする疲労物質の乳酸、腸内ガスなどが体内毒素です。

体外毒素とは、食品添加物や化学物質、重金属など、身体の外から体内に入る物質です。
現代人は体外毒素をたくさん溜め込んでいると言われており、人によってはアレルギー体質の大きな原因になっていることも多いんです。

溜まってしまった体外毒素を身体の外に出すためには、皮脂腺から汗をかいて出すことが大切になってくるんです。
体外毒素が減るにつれて、根本から体質が改善されていきます。

Q:体外毒素をデトックスするためには、汗をかくことが大切なんですね!
何か効果的な方法はありますか?

A:体外毒素の排出を得意としているのは、やっぱりアーユルヴェーダですね。
マッサージするだけでもじんわりとここちいい汗をかくので、デトックスに効果的です。

プチ断食やファスティングも効果的です。
消化器官も同時に休めることができますし、ダイエットにもぴったりです。
酵素ドリンクを使ったデトックスも、毒素排出にいいと言われています。
 

関連記事

Page Top

体験プラン