インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

お正月太り解消!体質改善のためのダイエットメニューとは?

  • 食生活
お正月太り解消!体質改善のためのダイエットメニューとは?

「お正月太りで、体重が増えた!」
体重計の前で悲鳴を上げた女性は、決して私だけではないはず……。
短期間で戻す方法ってあるんでしょうか?

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。
今回はお正月太りを短期間で解消する方法をインタビューしてきました!

===========
Q:お正月に親戚と集まって、ついつい食べ過ぎてしまったんです…。
簡単に痩せることのできるダイエットメニューってありませんか?
A:一説には炭水化物ダイエットが効果的だといわれています。
炭水化物は身体のエネルギー源となりますし、生活には欠かせない栄養素です。

でも、日本のお正月料理は、世界でも類を見ないぐらい炭水化物が多いんです。
おもちはその代表格ですし、お煮しめなどのおせち料理にもみりんや砂糖など糖質がたくさん入っています。

「いやいや、うちは洋食だから」といっても、炭水化物は多いですね。
パン、パスタ、ラーメン、代表的なメニューには炭水化物がたくさん含まれているんです。

炭水化物は、血糖値を上げやすいのが最大のデメリットです。
なぜなら、血糖値が高いほど、インスリンの分泌量が上がってしまうからなんです。

インスリンは血糖値を下げる働きで知られています。
実は身体に「血液中のブドウ糖を脂肪に変えろ!」と指令を出して、細胞に取り込んでしまう働きもあるんです。
つまり、血糖値が上がれば上がるほど、どんどん脂肪が蓄積されちゃうんです…。

Q:脂肪の蓄積サイクル…。
聞いただけで恐ろしいですね(汗)。良いダイエットメニューはありますか?
A:しばらく炭水化物・糖質を減らすのが、一番いい方法です。
体質改善のためにも、しばらくは良質なお肉、ナッツ、野菜を中心としたダイエットメニューがベストです。

ただし、全部制限するのはいけません。
ただ、体質改善ということを考えると、早めに血糖値が上がりにくい体質に変えておく、少し控えるのがベターです。

少しずつでいいので、炭水化物や糖質が多い食品を減らしてみるといいですよ♪
同じ炭水化物でもケーキやこってりしたパスタではなく、満腹感の強い玄米などの健康的なダイエットメニューがおすすめです。

一番いいのが、焼き鮭・煮物・ご飯といった昔ながらの日本食ですね。
栄養のバランスも取りながら、無理なくダイエットできるメニューです。

===========
ありがとうございました!
私も健康的なダイエットメニューで体質改善して、太りにくい身体を目指したいと思います♪

関連記事

Page Top

体験プラン