インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

お腹が張る原因は冷え!?張りの対策や改善方法

  • その他
お腹が張る原因は冷え!?張りの対策や改善方法

こんにちは!新人エステティシャンのコトミです。

女性の方でお腹の張りに悩んでいる、という方は多いんじゃないでしょうか?女性だと便秘にもなりやすいですから、また便秘かな~?と思ってしまう方も多いと思いますが、ここではお腹が張る原因や冷えとの関係についてご説明しましょう!

お腹が張る原因

腰や下肢が冷えてしまっているとお腹が張ってしまったり、時には痛みを伴って張ることもあります。

冷えが原因でお腹が張るのはなぜ?

大腸が冷えることで血行不良なりやすく、特に寒い時期は排便力が弱まってしまい、出すべき排せつ物がすべて出し切れないためにお腹が張ってしまうのです。

また、排出されなかった便が腸の中で腐敗ガスを発生させてしまいますからそれもお腹の張りを酷くしてしまいます。更に、この腐敗ガスというのはお腹の張りだけでなく身体に様々な悪影響を与えますので注意しなくてはなりません。

お腹の張りを解消する方法

お腹の張りを解消するには身体を温めることが大切です。日頃スカートをはくことが多い方はなるべくパンツルックにしたり、入浴もシャワーだけでなくできるだけ湯船にお湯を張って浸かるようにしましょう。

また、腸の動きを活発にするために食物繊維を沢山含んだ食べ物をチョイスしたり、消化の良い食べ物を選ぶというのも大切なことですから覚えておいてください。


お腹の張りは体の冷えと大きな関係があるということが分かりましたよね?特に女性は冷え性という方が多いですから、そこからお腹の張りに繋がってしまうことが多々あります。できるだけ普段から身体を冷やさないように気を付けて、腸に負担も掛からないように食事にも気を遣ってみましょう。

関連記事

Page Top

体験プラン