インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

お腹のガスで顔がパンパンに?胃腸とむくみの意外な関係

  • むくみ
お腹のガスで顔がパンパンに?胃腸とむくみの意外な関係

胃腸が弱っていると、むくみや冷えの原因になる・・・そんな話をエステティシャンが話していました。
私のむくみの原因も胃腸が原因??確認しなければと思い詳しく話を聞いてみました。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

胃腸とむくみや冷えの繋がりって何??
ベテランエステティシャンに、原因と解決策まで教えてもらいました!

Q.胃腸が弱いとむくみや冷えが起こるって本当ですか?
A.本当です。

Q.どうしてむくみや冷えになりやすくなるんですか?
A.胃腸は、長時間座ったり我慢したり、腸の運動が弱るとガスが溜まります。すると、他の臓器を圧迫して、他の機能が弱ってしまうんです。

Q.他の臓器が弱ると具体的にどうなるんですか?
A.一番わかりやすい肝臓を例に挙げてみましょう。肝臓は血液をキレイにして、他の部分へ送り届けるのが本来の役目です。しかし、胃腸が膨らんで圧迫された結果、正常に働かなくなってしまいます。

冷えやむくみは、血管が弱っていることで引き起こされます。だから、胃腸が弱るとむくみやすいということなんですね。

Q.なるほど。お腹にガスを溜めないようにする対策はあるんでしょうか?
A.基本的には便秘解消と同じ方法ですね。お腹を温める、腸を刺激する、運動するといったことを行うとよいでしょう。また、冷え対策を徹底するということでしょうか。

Q.パルトネールでの取り組みはありますか?
A.はい。パルトネールでは、冷えに注目した体質改善に力を入れています。身体の中から温める習慣がつけば、自然と便秘改善や胃腸へのガスが溜まりにくい身体になります。その結果、むくみや冷えに強い身体になるので、お悩みの方はぜひともご相談くださいね。

アーユルヴェーダは、体質改善に注目したインドの伝統医学。人間の健康のメカニズムについて、根本的な部分から考えているので、むくみが気になる人はぜひともご体験しに来てみてくださいね!

関連記事

Page Top

体験プラン