インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

お腹の部分痩せに効果的!?腸マッサージをすると痩せる理由

  • お腹
お腹の部分痩せに効果的!?腸マッサージをすると痩せる理由

新人エステティシャンのキョウコです。
最近、“腸のマッサージ”が注目されているそうです。腸の付近をマッサージしてあげることで、「お通じが良くなる」「お腹周りのお肉が減った」などの女性に嬉しい効果がたくさんあるんですって!

では、なぜ腸をマッサージしていくことと、なぜお腹周りの脂肪まで落ちやすくなるのでしょうか?
いろいろ調べてきたので、順を追ってご紹介していきますね。

◎免疫細胞の約60%が腸にある
免疫という言葉は知っていても、今まで身体のどこにあるのか知りませんでした。
細胞そのものが作られるのは骨髄や胸腺らしいのですが、そこから全身に移動していくんだそうです。

体内の最大の免疫器官である腸をマッサージしてあげることで、免疫が関わっているとされるアレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎が改善した例もあるそうです。
他にも、腸内に溜まっていた老廃物がデトックスされやすくなるので、腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発になります。

その結果、お腹のガスだまりが解消されて、ダイエットに効果があると言われています。細菌に対する抵抗力も高まるので、腸をマッサージすると風邪を引きにくくなるんだとか!

○マッサージで腸内環境が良くなると、美肌に!
食品や大気中に含まれる有害物質をデトックスするのは、肝臓です。それだけではなく、細胞が自分で修復し、回復していく作用も司っています。しかし、腸内環境が悪く、善玉菌がうまく働けなくなると、有害なガスが発生し、さらに肝臓に負担を強いてしまうのです。

肝臓が細胞を修復していく力を最大限発揮できるようにするためには、腸内環境そのものを整えていくことが大切!マッサージは腸の働きを活発にすることができるので、肌の再生機能を陰からサポートできるというわけなのです。

○マッサージのやり方は?
時計回りにゆっくりと腸のあたりをマッサージしていきましょう。ポイントは、マッサージの前に手を温めておくことです。腸は冷えに弱い臓器なので、手が冷たい状態でマッサージをしまうと逆効果になってしまうことも。お風呂上りなど、体温が上昇しやすいタイミングで実行してみてくださいね。
 

関連記事

Page Top

体験プラン