インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

お風呂に入ってむくみを解消!

  • むくみ
お風呂に入ってむくみを解消!

疲れた日の夜は、お風呂に入って一息つくのが幸せ…という方もいるのでは?一日中酷使した足を湯船でほぐしている方も多いかもしれませんね!

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

お風呂に入ったら1日の疲れが取れて、むくみも解消されるような感じがしますよね。実際にはどれくらい効果があるものなんでしょうか?

Q.お風呂って本当にむくみに良いんですか?
A.入浴は、むくみ解消に効果的です。まず、入浴することによって体が温まりますから、それによって血行も促進されます。また、入浴中は浮力の影響によって足元から血液を心臓に戻すことが容易な状況になっていますから、それもむくみ解消に一役買っているんです。

Q.温度はどれくらいが良いんでしょう?
A.温度は大体40~43度くらいを目安にすると良いでしょう。これ以上熱くしてしまうとすぐに出たくなりますし、逆効果となってしまうこともあります。大体15分程度入っていられるような温度に設定すると良いかもしれません。半身浴の場合だと38度くらいに設定して20~30分程度つかると良いでしょう。

Q.ゲルマニウム風呂ってどうなの?
A.ゲルマニウムには体内の老廃物を体外に排出してくれる作用もありますからむくみ解消にはおススメです。現在ではゲルマニウム入浴剤なども販売されていますから、そうした製品を使用するのも良いでしょう。

Q.お風呂でむくみ解消する時に注意すること
A.お風呂に入る前と出た後にはしっかり水分補給することです。水分を新しく取る事でよりむくみ解消効果も高まりますから試してみてください。

毎日の入浴をシャワーだけで済ませてしまっている方も多いかもしれませんが、むくみを解消したいのなら是非湯船にお湯を張って浸かるようにしましょう。身体を芯から温めることでむくみを解消できますし、リラックス効果もありますからストレス解消もできて一石二鳥です。
 
 

関連記事

Page Top

体験プラン