インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

じっとり不快な手汗を解消しながら、体質改善する方法があった!?

  • その他
じっとり不快な手汗を解消しながら、体質改善する方法があった!?

おススメ体験プラン
★ 本気痩せ全身デトックスプラン ★

最近、友人から「手汗に悩んでいる」という声を聴くようになりました…。
人と手を触れるとき、嫌な印象を与えそうで怖いですよね。
実は、ストレスがかなり関係しているのだとか……。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

手汗の原因と対策について、ベテラン・エステティシャンに聞いてみました!

=========
Q:手汗の原因ってなんなのでしょうか?
A:汗腺をコントロールしているのは、自律神経です。
自律神経は、交感神経と副交感神経の2種類があります。

「汗を出せ!」という命令を出すのは、交感神経です。
緊張した時、興奮した時に働く神経なので、ビジネスシーンなどで手汗をかく方は自律神経の乱れが考えられます。

Q:ストレスが原因ということなのでしょうか?
A:ちなみに「ストレス」って、精神的なものばかりじゃないってご存知でしたか?
気候の変化も、「ストレス」の一種なんです。

気候の変化は、身体にとっては大きな負担になります。
そのため、自律神経のバランスが乱れて、手汗をかきやすくなっている可能性はありますね。

Q:なにか対策はないんでしょうか?
A:自律神経の乱れが原因だといわれているので、体質改善が必要でしょうね。
東洋医学、アーユルヴェーダなど「バランス」というものを重視している伝統医学で改善を目指すといいと思います。

興奮状態にある交感神経を沈静化させて、副交感神経を優位にするアロママッサージも効果的です。
リラックス効果のある副交感神経を優位にするアロマオイルは、ひのき・サンダルウッド・ラベンダーなどがあります。

自律神経の働きは、血圧、脳、神経、膀胱、心臓までさまざまです。
そのため、自律神経のバランスを整えることは、体質改善にも直結するといわれているんです。

Q:他になにか気をつけることはありますか?
A:自律神経は、心の動きと密接に関わっているのは紛れもない事実です。

精神的なストレスを溜め込まないようにするのは、とても大切なことです。
緊張・不安・怒りは、交感神経を優位にさせてしまいます。

出来る限り、リラックスできる環境を心がけ、副交感神経を働かせるようにするといいですよ♪
リラックスのためにも、リンパマッサージは大いに役立つと思います。

=========
ありがとうございました!
自律神経のバランスを整え、体質改善を目指していきたいですね!
他にもお悩みがある方は、お気軽に当店スタッフまでご相談くださいね。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常20,540円のところ、今ならなんと価格6,000円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

> 体験プランの詳細はこちら

関連記事

Page Top

体験プラン