インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

そのダイエットは危ない!体重増加のサインはむくみにあった

  • その他
そのダイエットは危ない!体重増加のサインはむくみにあった

朝起きたら顔も足もパンパン・・・そんな経験したことありますよね。「むくみが原因で体重が増加しているのでは?」と感じたこともあるでしょう。それは、冷えが大きく関係しているのだとか・・・

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

今回は、「むくみで体重が増える?」という疑問を、プロのエステティシャンにインタビューしてきました♪

【インタビュー】
Q.ズバリ、むくみで体重は増えるんですか?
A.むくみそのもので体重が増えることはありません。水はカロリーがないので、いくら飲んでも太ることはないからです。

Q.でも、体重が増えたという経験もありますが・・・
A.むくんでいるときに、体重が増えているという可能性があります。
もちろん水分を摂った直後は、その量の分増加してみえます。時間が経っても増えている方は、
老廃物が身体に溜まっている状態。血のめぐりも悪くなり代謝が落ちているんです。

Q.ダイエットしてても体重は増えると聞きましたがいかがでしょう?
A.むくみやすい原因はたんぱく質不足ということもあり得ます。たんぱく質は筋肉を作る栄養素でもあり、間接的に代謝に影響すると考えられるからです。足りないと感じたときは、迷わずにお肉やお魚を食べるといいでしょう。その他にも女性ホルモンによる影響も関係してきます。

Q.たんぱく質が足りないと太るということですか?
A.ダイエットに欠かせない筋肉はたんぱく質が必要です。代謝を上げる為にもたんぱく質が足りないと太りやすくなるでしょう

Q.でも、たくさん食べたら太りますよね?
A.もちろん、たんぱく質が含まれているお肉のなかには、高カロリーなものも多いので食べすぎはNGです。お肉のなかでは鶏肉を選ぶのがベターですが、それよりもお魚のほうがローカロリー。さらに、大豆を使った食べ物にすると良さそうです。

【今回のポイント】
・むくみで体重増加はしない
・むくんでいるときは代謝低下のサイン
・たんぱく質を摂取して筋肉が落ちるのを防ごう
・大豆を使った食品がベスト

なるほど!勉強になりました。
もっと詳しく知りたい方は、お気軽に当店までご相談ください!
 

関連記事

Page Top

体験プラン