インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

その食生活はキケン!?むくみ解消にはこの成分がいい

  • その他
その食生活はキケン!?むくみ解消にはこの成分がいい

先日、友人がインターネットでむくみについて調べたらしく、こんな質問を受けました。「カリウムが多い食べ物を食べると、むくみが治るってホント?」恥ずかしながら、「そういえば!カリウムって聞くけどどんな働きが出るの?」と思い・・・

こんにちは!プレステージ広報担当の元井です。

「カリウムでむくみ解消?」という疑問に応えるべく、当店のエステティシャンにインタビューしました。ついついお肉や甘いものを食べてしまうアナタ!その食生活は意外と危ないかもしれませんよ!

Q.まずはカリウムについて教えてもらえますか?
A.カリウムはミネラルのひとつです。身体のなかの水分を保つ役割があり、生命維持には欠かせないと言われています。

Q.カリウムが足りなくなるとどうなりますか?
A.元井さんが聞いたとおり、むくみが起こりやすくなります。疲れやだるさ、イライラ、貧血と言った症状を訴える人もいます。ただし、カルシウムや鉄分といったほかのミネラルも関係するので、一概にカリウムだけが足りないとは言えません。さらに、高血圧になるリスクが高くなるので気を付けてくださいね。

Q.カリウムが足りなくなることはありますか?
A.普通に生活していれば心配ないと思います。ただし、欧米型の食事をしていると危険かもしれません。
お肉ばかりでなく、和食を取り入れると良さそうです。

Q.カリウムが多い食べ物って何がありますか?
A.こんぶやわかめ、ひじきのように海藻類に多く含まれます。また、豆類にもたっぷり含まれているので、納豆や大豆を食べるのもいいかもしれません。

Q.カリウムを摂りすぎると心配なことはありますか?
A.健康な方であれば、大きな障害を抱えてしまうことはないはずです。ただし、腎臓が弱い方の場合は排泄できなくなってしまう可能性があり、高カリウム血症になるリスクもあるので注意してください。

食事はバランスよく・・・ですね。和食を中心に生活していればカリウムが不足するリスクは低いはず。健康的な食生活でむくみを解消しちゃいましょう!

 

関連記事

Page Top

体験プラン