インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

つぼを刺激して部分痩せを目指そう!

  • セルフケア
つぼを刺激して部分痩せを目指そう!

無理な食事制限や運動などをしなくても、部分痩せができる方法はいくつかあります。気になって色々試してみては失敗している人も多いと思います。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

そして、無理なく部分痩せに有効な方法の一つがつぼダイエットです。部分痩せに効くと言われるつぼにはどんなものがあるのでしょうか?

Q.つぼで部分痩せができるというのは本当ですか?
A.はい、本当です。私たちの身体のいたるところにあるつぼには、血行を促進したり、疲労を改善したりと、さまざまな効果があるとされているんです。その中の一つとして、部分痩せもあるんですね。

Q.たとえばどういったつぼでしょうか?
A.部分痩せに効くと言われるつぼはいくつかあります。有名なのは耳つぼダイエットですね。これは、耳にある「飢点(きてん)」と呼ばれるつぼを刺激することで、食欲を抑制する効果が期待できるのです。
飢点は、耳株(手前にある少し出っ張った部分)にあります。さらに、耳の中にも「胃点(いてん)」というつぼがあり、これも食欲を抑える効果があるとされています。

Q.耳だけで2つもつぼがあるんですね。その他にはどんなところがあるんでしょうか?
A.他には、手にもあります。手の平の親指の下辺りに、「胃・脾・大腸区(い・ひ・だいちょうく)」というつぼがあり、刺激することで消化器系の働きを促進します。さらに、人差し指の爪の辺りにも商陽(しょうよう)と呼ばれるつぼがあります。ここも、食べ物の消化を促進する効果が期待できます。
それから、親指と人差し指の間をグッと押してみましょう。ここは「合谷(ごうこく)」というつぼで、便秘や下痢などを解消してくれると言われています。便秘を解消することで、お腹痩せを目指せるはずですよ。

Q.手にもたくさんつぼがあるんですね。
A.そうなんです。手のつぼであれば、仕事や家事の合間などでも気軽にできるのでおすすめです。

Q.確かに、いつでもできるというのはとても嬉しいことですね!
時間があるときにはこのつぼを刺激して部分痩せを目指してみようと思います。

ここで紹介した以外にも、部分痩せを促進してくれるつぼは体中にたくさんあります。手軽に取り入れられるものも多いので、ぜひ試してみましょう!

関連記事

Page Top

体験プラン