インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

どんな人がむくみやすい?むくみやすい体質は?

  • むくみ
どんな人がむくみやすい?むくみやすい体質は?

むくみで悩んでいる方も多いですが、実際にどのような人がむくみやすいのでしょうか?実際にむくみやすい体質の方は、色々な原因があると考えられます。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

そこで、今回は専門家の方に意見を聞き、むくみ体質について聞いてきました。むくみが気になる方は、参考にしてみてください!

広報担当

むくむことが多いのですが、そもそもむくみやすい人の体質とかって特徴があるものなのでしょうか?原因とかがあれば、教えていただきたいです。

エステティシャン

むくみやすい人には、しっかりと特徴があります。女性にも男性にもむくみ体質の人は多く、特に現代は増加していると言えるでしょう。むくみ自体が病気という古都ではありませんが、むくみは健康と美しさを保つためにも改善していかなければなりません。

むくみやすい人は、水分を上手に身体の外へ出せないと言われています。血のめぐりがよい人は余分な水分も身体の中から排出できますが、血のめぐりが悪くなってくると上手に水分を押し出すことができません。身体の中の流れが悪くなっているために、むくみやすくなっているのだと考えられます。

身体の中でも、特に下半身はむくみやすい部位です。重力が影響して下半身に水分が溜まってしまったり、加齢によって筋力が衰えたりして血のめぐりは悪くなってしまうからです。

その他、肥満の人もむくみやすい人の原因の一つだと言えます。肥満の方は、それだけでも身体への負担はとても大きくなるため、心臓への負担も大きくなると考えられています。

実際に太っている方は、血液がドロドロのことも多く、身体の至るところに滞留してしまうのです。当然、血液の流れが悪い方は、むくみやすくなると言えるでしょう。

広報担当

なるほど!太っている人や血圧の低い人はむくみやすいんですね!じゃあどうやって改善すれば良いのでしょうか?

エステティシャン

そのためには、バランスの良い食事や適度な運動、または睡眠などの根本的な生活の改善が必要となるでしょう。生活習慣というのは一度身に付いてしまうと、なかなか修正することは難しいです。

まずは危機感を持って、むくみにくい身体にしていくことが必要です。例えば、筋トレなどはとても効果的な方法の一つだと言えるでしょう。

筋トレすることによって、全身の代謝が良くなれば、身体の循環も改善されます。また、筋肉が付いてくると、血管の年齢も若くなっていきます。当然ながら、血管の年齢が若くなってくると、正常なカラダを保つことができるでしょう。

さらに、筋トレをすることによって基礎代謝があがり、痩せやすい身体になっていきます。痩せ体質を作っていけば、肥満を解消することに繋がります。筋トレは毎日やる必要はないので、2日に1回や3日に1回など、習慣づけて続けていくことが必要となるでしょう。

その他、ランニングなどの有酸素運動も良いです。

有酸素運動は身体中に酸素を取り込みながら運動できるので、心肺機能を高めていくことができます。

広報担当

わかりました!ではさっそく試してみたいと思います。

エステティシャン

一つ注意ですが、急激に筋トレや有酸素運動をすると、逆に身体への負担も大きくなってしまうことがあります。

長く続けていくことが重要なポイントですので、無理なトレーニングをぜず対応していくことが必要です。また、疲労を溜め込み過ぎると、それもむくみの原因になってしまうので注意してください。


あくまで、自分の身体と向き合い鍛えていくことが必要となるわけですね。実際に試していきたいと思います。みなさんも、むくみ体質になっている方は、筋トレと有酸素運動を取り入れながら改善していくのが良いかもしれません。

関連記事

Page Top

体験プラン