インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

ふくらはぎのむくみが足を太くする!改善に効果的なマッサージを紹介

  • むくみ
ふくらはぎのむくみが足を太くする!改善に効果的なマッサージを紹介

パトルネール青山本店 副店長石井です。足を細くしたい女性にとって「ふくらはぎのむくみ改善」は見逃せない問題です。

むくんでいるというのは余計な水分が流れなくなり、たまっているということ。

心臓へ血液を戻すポンプ的な役割を果たしているふくらはぎの状態によっては、むくんでしまうこともあり、その結果、足が太くなっているケースもあるのです。今回は、ふくらはぎのむくみを解消してスリムな足を手に入れる方法を紹介します。

ただいまプレステージでは初回体験5,500円でふくらはぎのむくみをスッキリ減らす脂肪集中ケアボディメイクプランを実施しておりますので、こちらも是非ご覧ください。

ふくらはぎがむくんでしまう理由

足を太くしてしまう原因のひとつである、ふくらはぎのむくみ。体質や仕事によってむくみやすい人、それほどでもない人がいるのも事実です。足がむくむ理由としては次のようなものが考えられます。

立ち仕事

ふくらはぎの筋肉をずっと動かさないままでいると、血液を心臓へ戻すポンプ機能が衰え、血液や水分が足にたまりがちです。たとえば、立ち仕事をしている人などはその危険が高いので注意しましょう。

冷えや寒さ

体が冷えることもまた筋肉の緊張を招きます。その結果、血液や水分のとどこおりを引き起こしてしまいます。足のむくみを解消したいならば足元の冷え、寒さ対策が必要です。とくに冷え性の人は体質改善から考えた方が良いかもしれません。

運動不足

そもそもふくらはぎに十分な筋肉がなければ、ポンプ機能をきちんと果たすことができません。無理なダイエットをしすぎた結果、脂肪だけではなく筋肉まで落とさないようにしましょう。また、毎日少しずつでも運動を続け、ある程度の筋肉量をキープするようにしたいところです。

ふくらはぎのむくみを解消するポイント1:生活習慣

間違った生活習慣によって、ふくらはぎがむくんでいることもあります。次のような心当たりはありませんか?

一日中冷房が効いた部屋にいる

冷房の使いすぎで手足の先がいつも冷たくなっていませんか?そんな時はふくらはぎの血流も悪くなっていると考えられます。エアコンを切る時間を作ったり、温かい飲み物を飲むなどの工夫をしましょう。

椅子や靴が体に合ってない

足が床についていないなど、合わない椅子でデスクワークをしているとむくみをひどくします。また、足に負担をかけるようなハイヒールの履きすぎなどもふくらはぎのむくみの一因です。

ふくらはぎのむくみを解消するポイント2:マッサージとエクササイズ

ふくらはぎのむくみはマッサージやエクササイズである程度解消することもできます。やり方は次の通りです。

1.足の指を1本ずつつかんで軽く回す。
2.土湯まずをこぶしでグルグルと円を描くようにしながら押す。
3.足の裏をグッと握った時に一番くぼむ部分を3回やや強く押す。
4.足首からふくらはぎにかけて下から上へとしぼりあげるようにマッサージする。
5.膝裏を3回やや強く押す。

また、一日中デスクワークをしている人は、机の下でつま先を上げたり下ろしたりするちょっとしたエクササイズをするだけでも血流アップになり、ふくらはぎのむくみ解消を期待できます。立ち仕事をしながらでも、簡単にできるエクササイズもあるので、1日に数回続ける習慣を作りましょう。

1.その場で足踏みをする。
2.つま先立ちになってかかとの上げ下げをする。
3.アキレス腱を伸ばす。

以上、ふくらはぎのむくみの原因と解消する方法を紹介しました。どれも、自宅やオフィスで簡単にできるものばかりなので、気軽に試してみてください。

とにかく毎日続けることが大事なので、無理のない範囲で楽しみながらトライしましょう。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常20,540円のところ、今ならなんと価格6,000円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

> 体験プランの詳細はこちら

関連記事

Page Top

体験プラン