インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

ふくらはぎマッサージで、足の部分痩せ&健康BODY!?

  • ふくらはぎ
ふくらはぎマッサージで、足の部分痩せ&健康BODY!?

最近、うちのおばあちゃんが「ふくらはぎマッサージ」にハマっています。
以前はダイエット目的のふくらはぎマッサージでしたが、最近では「ふくらはぎは第二の心臓」として注目されているんです。

こんにちは、プレステージ 広報担当の元井です。

「ふくらはぎを揉むと、健康になる!!」ということで、ふくらはぎマッサージの本が書店でも目立つようになりました。
ふくらはぎにそんな健康効果があるなんて、意外です。

今回は「足の部分痩せ」にも繋がるふくらはぎマッサージについて、ベテランのエステティシャンにインタビューしてきました。

Q:「ふくらはぎは第二の心臓」って本当なんですか?

A:本当です。
足の血液を心臓に押し上げる働きをしているのが、ふくらはぎなんです。

ふくらはぎマッサージがブームになっていますが、正確にはアキレス腱からひざ裏をマッサージした方がいいと思います。
これらの部位は、老廃物を流すツボが集中しているからです。

そもそも、ふくらはぎの筋肉は、心臓に血液を送るポンプの役目を果たしています。
現代人のふくらはぎは、このポンプの役割が非常に弱くなっています。

昔の人は電車もバスも車もなかったので、長い距離を歩く習慣がありました。
そのため、ふくらはぎの筋肉が現代人よりもずっと発達していたんです。

医学がこれだけ進歩しても生活習慣病が無くならないのは、ふくらはぎが退化して心臓に送る血液量が少なくなったからという専門家もいるぐらいなんですよ。
それぐらい足首からふくらはぎにかけての筋肉は大切なんです。

Q:ふくらはぎ本来のポンプの役割を取り戻すのが、マッサージってことですか?

A:その通りです。
足に老廃物が溜まってくると健康面だけではなく、美容にもよくありません。
前回もお話したように老廃物は脂肪細胞とくっつき、セルライトになってしまうからです。

セルライトは足を太くするだけではなく、血行を悪くし、冷え性の原因にもなります。
そのため、足のマッサージで老廃物を流してあげることが大切なんです。

ふくらはぎを中心にマッサージすると、心臓に送られる血液量が増えるので、血行が促進されます。
冷え性も改善されますし、皆さんが気になる足のサイズダウンにも効果的なんですよ。

いかがでしたか?
ふくらはぎが持っている役割ってすごいんですね。
足をマッサージすることで、美と健康の両方をGETしちゃいましょう♪

関連記事

Page Top

体験プラン