インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

ふとももの部分痩せ、ただのウォーキングで効果は出る?

  • 太もも
ふとももの部分痩せ、ただのウォーキングで効果は出る?

こんにちは。新人エステティシャンのチホです!

最近ふとももが太くなってきたような気がして、ウォーキングなども取り入れていますが、なんだかあまり効果がでていないような気が…そこで、ふとももの部分痩せを効率的に行う方法について調べてみました。

【ウォーキングもただ歩いているだけでは効果なし?】
部分痩せにも効果的と言われているウォーキング。ダイエットの一環として取り入れている方も多いかもしれませんね。でも実は、ただ歩いているだけではあまり意味がないみたいですよ。

ウォーキングのときには、姿勢をしっかりと意識する必要があります。

まず大前提として、背筋をピッとまっすぐ伸ばしましょう。足を前に出して着地するときにはかかとから着き、かかとからつま先までをローリングするようなイメージで地面に着けます。

そして、次の一歩を踏み出すときには、つま先で地面を蹴るようにしましょう。このとき、腕をしっかりと前後に大きく振ることも大切です。歩く際には、遅すぎず早すぎずというスピードをキープしましょう。

このように意識して歩くだけでも、大きく変わってくるようですよ。ウォーキングをしたけどふとももが痩せなかった…という方はぜひ試してみましょう!

【筋肉を鍛えることも大切!】
ふとももに限らずですが、ダイエットのためにはある程度の筋肉が付いていた方がいいそうです。そのため、ウォーキングと同時に、筋トレも行うといいかもしれません。
ただし、あまり過度な負荷を掛けると、筋肉ムキムキになってかえって太くなってしまうので注意!スリムなふとももになるために筋トレをするなら、アスリート用のメニューを取り入れないようにしましょう。

ふともも痩せの筋トレは、たとえば、横に寝転がった姿勢のまま、脚を上に持ち上げてキープする、などの方法があります。こうした軽い負荷を掛けながら鍛えていくことが大切なんですよ。

ふとももの部分痩せを目指すなら、ただ歩いているだけじゃだめ、ってことですね。適度な筋トレをしつつ、ウォーキングをするときには姿勢に注意しながら行うようにしましょう!

関連記事

Page Top

体験プラン