インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

むくみは女性だけじゃない!?男性ですら起こるむくみの原因や対策

  • その他
むくみは女性だけじゃない!?男性ですら起こるむくみの原因や対策

いつも美容コラムをご覧いただきありがとうございます。プレステージ横須賀中央店 店長の進藤です。

むくみに悩んでいる女性は多いと思いますが、むくみというのは女性特有のものではありません。実は男性でもむくみに悩まされている方は多いのです。

男性型のむくみがわかると、女性のむくみが解消するヒントが得られるはず。ここでは、男性に起こるむくみや解消方法についてご紹介しましょう。

●男性にも起こるむくみ!
男性は女性よりも筋肉量が多いですから、筋肉のポンプ作用も強くむくみにくいと言われています。しかし、実際には立ち仕事をしたり一日中外を歩き回る営業職の方などだと足がむくむ、ということは多々あるのです。また、むくみは塩分の取り過ぎによっても起きますから、一概に女性だけに起こるものではないのです。

●女性と男性で違いはある?
やはり男性よりは女性の方がむくみやすい傾向にあります。理由としては、女性は男性より筋肉量が少ないこと、体温に違いがあること、ホルモンバランスが関係するなどが挙げられます。生理中や生理前は女性ホルモンの影響で水分を溜め込み易くなるため、女性の方が男性よりもむくみやすいのです。

●こんな男性はむくみに注意!
男性は基本的に筋肉量が多いと言われています。中には筋肉量が少ない男性もいます。そうした方だと注意が必要です。また、毎日立ち仕事をしている方もそうですし、逆に一日中デスクワークの方もむくみやすい傾向にあります。毎日の付き合いでお酒を飲む方もむくみやすいですから、おつまみは塩分の少ないものを選ぶなど工夫しましょう。

●むくみの解消方法!
余分な水分を出すために、お風呂に入って汗をかいたり運動したりすることが効果的です。ただし、汗で水分を出そうとするときにはできるだけ水分を取らないことが大切です。

また、頻繁にお酒を飲む方はむくみやすいので、先ほどお伝えしたように塩分を控える、飲酒後は水をがぶ飲みしないなど工夫しましょう。筋肉量が少ない方は、運動を日常生活に取り入れてみてください。

これらのことがわかると、むくみにくくなるポイントもわかりますよね。

・最低限の筋力量を付ける
・汗で水分を押し出す
・お酒には気を付ける

これらは女性にも当てはまることですので、しっかりと守って、むくみにくい生活をしましょう。
 

関連記事

Page Top

体験プラン