インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

むくみを解消するのに最適な果物って?

  • むくみ
むくみを解消するのに最適な果物って?

こんにちは、新人エステティシャンのユキコです!

朝起きたら顔や足がパンパンにむくんでいた…というような経験をされたことがある方も多いかと思いますが、ここではそうした『むくみ』に関する悩みを持つ方のために“むくみ解消に役立つ成分や食べ物”についてご説明していきましょう。

【むくみの時に摂取したい栄養とは?】
むくみに効く成分と言えば何と言ってもカリウム!結婚式を控えた花嫁がウエディングドレスをキレイに着こなすためにカリウムを摂取する、なんて話聞いたことがある方も多いのでは?カリウムは塩分によって体内に滞留した水分を排出してくれる働きを持っていますから、むくみ解消には最適な成分なんですよ!

【カリウムが多い果物は?】
カリウムは主に果物に含まれていますが、どんな果物にでも含まれているわけではありません。沢山含まれている果物の一つとしてバナナが挙げられますが、ほかにもアボガドにも沢山のカリウムが含まれていることが知られています。アボガドは、なんと半分でも約487mg程度のカリウムが含まれているんですよ。

【むくみにはバナナが効果的?!】
さきほどもお伝えしたように、バナナには沢山のカリウムが含まれていますから確かにむくみ解消には最適な果物と言えるでしょう。バナナは中くらい程度の大きさのもので約422mg程度のカリウムが含まれていますから、朝食に食べたりスムージーにしたりして摂取すると良いかもしれませんね。ただ、手軽にとりやすいのでバナナをオススメしていますが、実際にはサツマイモやアボガドの方が沢山のカリウムが含まれているんです。

むくみが気になる時は是非カリウムが沢山含まれた果物や食べ物を食べて、体内の不要な水分を体外に排出してしまいましょう。ここでご紹介したバナナはもちろん、サツマイモやアボガド、またヨーグルトやほうれん草にも沢山のカリウムが含まれていますから、むくみが気になる方は是非試してみてくださいね。きっとむくみも解消されますよ!
 
 

関連記事

Page Top

体験プラン