インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

むくみ解消にも効果抜群の足湯!

  • むくみ
むくみ解消にも効果抜群の足湯!

新人エステティシャンのマイです!最近の私は足湯がブームとなっていますが、その効果について詳しくご存じの方は少ないですよね?実は、足湯には様々な効果があるんですよ!

そこで、足湯がどんな効果をもたらしてくれるのかについて調べてみました!

【足湯にはどんな作用があるの?】
足湯にはなんと嬉しいむくみ解消の作用があります。リラックス効果が高いですし、血流が改善することによってむくみを効果的に解消することができるんです。

また、肝機能も向上しますから更に、むくみを抑えることに繋がるんです。他にも、副交感神経の働きが高まるという効果も実験によって判明しています。副交感神経の働きが活発になることで免疫を司るリンパ球がより活性化するんです!

【入浴とどう違うの?】
入浴の場合は、心臓や肺に負担がかかってしまいますが、足湯ならその負担が少ないんです!体の弱い方や高齢者の方でも気軽に取り入れやすいのは嬉しいポイントですね。

また、あまり長くお風呂に入っていられない、というような方でも足湯なら気軽にチャレンジできるのではないでしょうか?毎日自宅ではシャワーしか浴びないという方も、足湯ならお湯を溜める時間も少なく済みますし、手軽に始めることができますからオススメです。

【足湯の効果的な浸かり方!】
足湯はただ漠然と行うのではなく、ポイントを押さえた方法で行うことで効果をアップさせることができます!まず、通常の足湯よりもややお湯を多くして足湯を行うことがポイント。また、足をお湯につけてただじっとしているのではなく、足の指を開いてみたりして運動させることによってむくみ解消効果もより高まります。

女性の大敵むくみに効果抜群の足湯。リラクゼーション効果も高いですからストレス解消にもイイかもしれませんね!

わざわざ足湯のできる施設に出向く必要はありませんから、まずは自宅のお風呂場で試してみては如何でしょうか?きっとそのむくみ解消効果に驚いてしまうはずです!
 
 

関連記事

Page Top

体験プラン