インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

むくみ解消の救世主?足湯で肝臓機能をパワーアップ!

  • その他
むくみ解消の救世主?足湯で肝臓機能をパワーアップ!

プレステージ横須賀中央店 店長の進藤です。いつも美容コラムをご覧いただきありがとうございます。

足湯は健康によいという話を聞いたことがあるかもしれません。実は、むくみ解消にも役立つと言われています。今回は足湯についてご紹介します。

●足湯は血行改善に効果的!
足湯はじっくりと血行を温めるもの。全身浴よりも心肺機能に負担をかけないので、体力を消耗せずに身体を温めることができます。半身浴と同じ効果が期待できますが、手軽に入浴できるのがいいですよね。

足湯は医療現場でも導入されており、その健康効果が注目されています。日本はもちろん、東ヨーロッパでは古くから続く温泉療法なんです。

●肝臓が温まるとむくみが解消する!?
足湯とむくみの解消には、肝臓が関係している可能性があります。
まず、肝臓が疲れてしまうと、アルブミンというたんぱく質を作る量が減ってしまいます。この成分は水分を血管のなかにとどめる役割があります。水分が身体の外に出てしまった結果、むくんでしまうということなのです。
じっくりと足湯に浸かって全身を温めると、肝臓も元気になります。アルブミンを作る力が回復するうえに解毒機能も高まるので、むくみが解消しやすくなりますよ。

●リラックス効果もアリ!
足湯で身体が温まると、自律神経のバランスが安定しやすくなると言われています。リラックス効果に働きかける副交感神経が活発になるからです。
身体がリラックスすると、縮こまっていた血管が広がります。血管が広がることで、むくみの原因も解消。その結果、スッキリした身体になれるということなんです。

●足湯に浸かろう
自宅で足湯を行う方法は以下のとおりです。

1)38℃から42℃のお湯を大きめのバケツに入れる
2)10分から20分程度足湯に浸かる
※お湯が冷えてしまったときはポットで継ぎ足す

足湯は足元から身体を温めることで、血液の循環がよくなります。道具も買い揃えられるものばかりなので、すぐに始められると思います。

むくみが気になる人は実践してみましょう!

関連記事

Page Top

体験プラン