インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

アトピーなどの体質改善にかかる期間は?

  • その他
アトピーなどの体質改善にかかる期間は?

新人エステティシャンのアヤノです。
「アトピーなどの体質改善には、どのぐらいの期間がかかりますか?」
こんな質問をよくお客様からおうかがいします。

アーユルヴェーダでは、人の細胞はだいたい3ヶ月ぐらいで入れ替わると言われています。
少なくとも3ヶ月以上の期間はかかると思ってもらった方がいいです。

「3ヶ月以上もかかるのかぁ」と落胆しないでくださいね!
根本的な体質改善となると、やはりある程度の期間がかかるというだけのこと!

「偏頭痛がひどい」「生理になると身体がむくむ」などの日常のお悩み事は、3ヶ月も待たなくても改善することが多いんですよ。

さて、体質改善の話に戻りましょう。
アーユルヴェーダでは、身体のバランスの乱れを正しいバランスに導くことを大切にします。
しかし、身体にはいろいろな毒素(アーマ)が蓄積されています。

未消化となった食べ物、気候、ストレス、老廃物などが、毒素(アーマ)となって身体に溜まっていると、様々な心身の不調となって表れます。
毒素が溜まっている量は人によって違うので、根本的な体質改善にかかる期間にも個人差があります。

でも、自分のドーシャ(体質)を知って、それに合わせた食生活や生活を心がけていれば大丈夫!
徐々に体質が改善されていき、1年毎に慢性的なアトピーなどの辛い症状が緩和されていく人が多いんですよ。

ドーシャ(体質)に合ったライフスタイル+毒素(アーマ)をデトックスする工夫も合わせて行うと、早く体質改善できるようですよ♪
アーユルヴェーダのプロフェッショナルであるA子先輩に、ご家庭でもできるアーマ(毒素)排出法について、聞いてみたのでご紹介します。

○朝、起きた時に白湯を飲む
夜に蓄積された毒素をデトックスする効果が高いだそうです。
代謝を促進することもできるので、ダイエットにもいいんだとか!

○ドカ食いしない
やけ食いや過食は、胃や腸に未消化の食物を残してしまいがち。
未消化の食物は、毒素(アーマ)の代表格ですから、できるだけ避けたいところ。
ダイエットのためにも、腹八分目を心がけるといいようです。

関連記事

Page Top

体験プラン