インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

インドア派でも大丈夫!本気で痩せたい効果的なダイエットとは

  • トレーニング
インドア派でも大丈夫!本気で痩せたい効果的なダイエットとは

おススメ体験プラン
★ 脂肪集中ボディメイクプラン ★

プレステージ横浜店、副店長の今井です。ジョギングなどをする時間をなかなか作れず、ついつい「ダイエットはまたいずれ」と、なっていませんか?

本気で痩せるなら、ダイエットはできるだけ早くスタートすることが大切です。忙しい人でも室内でいつでもできるインドアエクササイズを紹介しましょう。

室内の運動だけでも痩せることは可能なのか?

ダイエットのための運動というとランニングやジョギング、サイクリングなどと長時間取り組むような姿をイメージする人も多いかもしれません。しかし、実際のところアウトドアで長時間にわたって運動をしなければ痩せることができないというわけではないのです。

痩せるためには酸素を取り入れながら行う有酸素運動が効果的といわれています。なぜならば、有酸素運動は脂肪を燃焼させるからです。有酸素運動というと走ったり、歩くウォーキングが代表的ですが、実は室内でできるエクササイズもたくさんあります。つまり、室内で行う有酸素運動で十分痩せることができるというわけです。

ダイエットにおすすめのインドアエクササイズ

ダイエットにおすすめのインドアエクササイズとしては、たとえばハーフスクワットがあります。筋トレの一種であるスクワットは無酸素運動ですが、スクワットの強度を落として行うハーフスクワットは実は有酸素運動に分類されるのです。手の反動で立ち上がるハーフスクワットならば、日頃運動不足の人でも5分、10分と無理せず続けることができるでしょう。

また、縄跳びも代表的な有酸素運動のひとつですが、縄が家具にあたったり床に傷がつくことで一般家庭の室内で行うのは難しいものがあります。そこでおすすめしたいのがエア縄跳びです。縄跳びをするまねをするだけの運動なので広いスペースも必要ありません。縄に引っかかって中断することもないので、疲れるまで続けることができるのもダイエット向きといえるでしょう。

美しく痩せるためには筋肉をキープすることもポイントになります。そこでおすすめなのが有酸素運動でありながらインナーマッスルも鍛えることができる腿上げになります。背中を伸ばして足踏みをしながら、膝を股関節より高い位置まで持ち上げるのを左右交互に繰り返しましょう。これによってインナーマッスルのひとつ腸腰筋を鍛え、より脂肪が燃焼しやすい「痩せやすい体」を作ってみてはいかがでしょうか。

室内で少し広めのスペースを確保できるなら、フラフープもおすすめです。とくにポッコリお腹の解消などに効果が期待できます。時間当たりのカロリー消費量はジョギングを上回るともいわれ、子どもの遊びのようなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、インドアエクササイズとしても見逃せないフラフープです。

最近では100円ショップなどでも売っているので、お金をあまりかけずに始めることができるのもうれしいポイントといえるでしょう。

痩せるには20分以上の有酸素運動が必要って本当?

以上のようにダイエットのために室内でできるインドアエクササイズにはさまざまなものがありますが、いったい、どれぐらいの時間をかけて取り組めば良いのでしょうか。

かつて、有酸素運動で痩せるには少なくとも20分以上継続しなければいけないというのが定説でした。しかし、最近の研究では有酸素運動を始めてすぐに脂肪の燃焼がスタートすることが明らかになっています。

たとえ5分単位のインドアエクササイズでも、1日のうちに何度か行うことで長時間のジョギングにも匹敵する脂肪燃焼効果を期待できるというわけです。


いかがでしたでしょうか。痩せるための運動は必ずアウトドアでしなければいけないということはありません。ダイエットに役立つインドアエクササイズには多種多様なものがあるので、隙間時間を有効活用して、できるだけたくさん取り組んでみてはいかがでしょうか?

関連記事

Page Top

体験プラン