インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

エステ?自宅?リンパマッサージで効果的に痩せる方法を解説!

  • 代謝を上げる
エステ?自宅?リンパマッサージで効果的に痩せる方法を解説!

プレステージ町田店副店長今井です。女性の方の中には、むくみがなかなか取れない、疲れやすい、最近ちょっと太ってきたなどの悩みを抱えている方も少なくありません。ダイエットしても思ったような効果が出ないと感じている方もいるでしょう。そんなときは、リンパマッサージを体験してみてはいかがでしょうか。

こちらでは、リンパマッサージで効果的に痩せる方法について解説いたします。

リンパ液の流れを促進して体調を整えるリンパマッサージ

リンパマッサージは、リンパ液の流れを促進することで体によい影響を与えます。リンパ液はもともと血液中の血漿(けっしょう)が血管から染み出したもので、体内の老廃物などを排出するのに一役買っています。

血液は心臓がポンプの役割を果たすため流れやすいですが、リンパ液は筋肉の伸び縮みによって流されていくため、コリなどの影響で流れにくくなることがあります。リンパ液の流れが悪くなると、体内の老廃物が排出されにくくなり頭痛や内臓系の疾患、免疫力の低下などさまざまな症状が現れます。

リンパマッサージを行うことで滞ったリンパ液の流れを促進し、体質の改善を図ることができるのです。

リンパマッサージはなぜ痩せる?

リンパマッサージで得られる効果といえば、やはりダイエット効果でしょう。

リンパマッサージで痩せる1つ目の理由は、「むくみが解消される」という点です。むくみは体内に溜まった水分が原因であるため、リンパマッサージによって水分や老廃物が体外に排出されると脚が細くなったり、小顔効果が得られたりします。

2つ目の理由は、自律神経が整って内臓の働きがよくなるからです。消化機能が向上すると体内に脂肪を溜めにくくなり、体外に効率よく排出できるようになるため、結果として太りにくい体が作られるのです。

リンパの流れがよくなるということは、筋肉が凝り固まっておらず、ほぐれている状態を意味しています。筋肉がほぐれると新陳代謝が向上し、エネルギー効率が高まりダイエット効果が期待できるでしょう。リンパマッサージで痩せたと実感する方が多いのには、こうした理由があるのです。

リンパマッサージのダイエット以外の効果とは?

女性が胃腸のイラストを持っている画像

リンパマッサージにはダイエット効果のほかに、次のような女性にうれしい効果がたくさんあります。

1. 腸の働きが活発に

腸は老廃物が溜まると働きが鈍くなり、便秘や消化不良を起こします。リンパマッサージによってリンパ液の流れが促進され、老廃物が体外に排出されやすくなると、腸の働きが活発になっていきます。腸の働きが改善されると、便秘や消化不良も改善され、体調が更によくなっていることを実感することでしょう。

腸の不調はポリープや癌、腰痛、疲労の蓄積などにもつながるので、リンパマッサージの効果は非常に大きいのです。

2. 疲労回復と免疫力アップ

マッサージすることでリンパ液の流れとともに、血液の流れも促進されます。血行がよくなれば、体内で疲れを感じる原因となる乳酸やほかの老廃物が効果的に体外に排出されていきます。さらに疲労を回復させる物質が血液の流れに乗って体全体に行き渡るため、回復も早くなるでしょう。

リンパマッサージのリラックス効果を実感すると、リンパ液に含まれる白血球などの免疫細胞が増加することなどの理由で免疫力アップも期待できます。

3. アンチエイジング効果

リンパマッサージにはアンチエイジングにも有効です。リンパマッサージをした結果肌にハリが出たと感じたり、シワ・たるみが少なくなったと感じたりする方も少なくありません。リンパ液の流れが改善すると新陳代謝が向上し、肌のターンオーバーが活発に行われるようになります。マッサージによって筋肉がほぐれてくるとしなやかさが生まれ、肌にハリを与えます。

4. デトックス効果

体内を家に例えると、リンパ節は下水管の役割を果たしており、体内の老廃物や毒素、余分な水分を排出しています。最終的にそうした体に不必要なものはリンパ節から血管、腎臓を通って尿として排出されます。そのためマッサージによってリンパ液の流れがよくなると、運ばれる老廃物や毒素の量が増えてデトックス効果が期待できます。

エステでリンパマッサージをするとお手洗いに行きたくなる方も多いですが、それはこのデトックス効果が原因のひとつです。

5. 月経不順の改善

月経不順でお悩みの女性の方も、リンパマッサージで症状が改善することもあります。月経不順は子宮や卵巣といった臓器の不調によって引き起こされます。お腹を冷やさないようにすることで月経不順の症状を軽減・解消することができますが、そのために効果的なのがリンパマッサージなのです。

リンパ液や血液の流れが促進されることで新陳代謝が向上し、お腹が冷えるのを防ぐことができます。体温が高くなると内臓の働きも活発になり、子宮や卵巣といった女性特有の臓器も正常に機能するようになるのです。

女性のお悩み別リンパマッサージ

女性がお腹を押さえている画像

リンパマッサージにはダイエット効果はもちろん、ほかにも様々な効果があることが分かりました。こうした効果を実感するためには、まずはリンパマッサージを体験してみましょう。女性の悩みによって、どのようにリンパマッサージを行えばよいか、以下で詳しくご紹介します。

ポッコリしたお腹を何とかしたい!

年齢を重ねるにしたがってお腹がポッコリ出てきてしまった、とお悩みの方もいるでしょう。年齢ゆえに仕方ないとあきらめる必要はありません。ポッコリしたお腹は、太ったというよりも腹筋の衰えや骨盤のゆがみによるものが多いからです。

リンパ液の流れが促進されると、便秘が改善され腸の働きが活発になります。姿勢がよくなると骨盤のゆがみも修正されていくため、ポッコリしたお腹が徐々に改善していくのです。お腹全体を両手のひらで上から下に交互にさする、太ももの付け根のVの字のラインを親指以外の4本の指でさするといった簡単なリンパマッサージで、大きな効果を得られるかもしれません。

下腹太りを解消したい!

下腹太りに悩んでいる方も、ポッコリしたお腹と同様リンパマッサージで改善されやすくなります。お腹にはリンパ節が複雑に入り組んでいますが、基本的にはおへその周辺から足の付け根に向かっているリンパの流れを促進することが重要です。腹筋などのトレーニングでも、すぐに効果が出るわけではないので、リンパマッサージでより早く効果が出ることを期待しましょう。

おへそから指3本分くらいのところを、お腹の上側から下側に押していきます。その後太ももの付け根を外側から内側に向けてさすり、最後におへそから真下に向けてさすります。あまり強くさする必要はありませんが、3分程度はこのマッサージを行うとよいでしょう。

ウエストにくびれを作りたい!

ウエストのくびれは女性の憧れですが、痩せていてもくびれがあるとは限らないのが難しいところです。そこで、くびれができやすくなるリンパマッサージを行ってみてはいかがでしょうか。

左手を右わき腹に、右手を左わき腹に添え、お腹を絞るように、お腹の肉を中心に集めるように左右交互にさすっていきます。さらにわき腹の肉を両手で上に持ち上げるように軽く叩くことでリンパの流れが促進されます。

むくみやセルライトから解放されたい!

むくみやセルライトは女性の美容にとって大敵です。特にオフィスワークをしている女性の方の中には、むくみが気になっている方も少なくありません。

足の裏、足の甲、足の指を痛くならない程度に片側10秒ほど揉みます。その後ふくらはぎから足首、太ももからふくらはぎに向けて片足15秒ほどかけて揉みほぐしていきます。セルライトが気になる部分は手と指を使って持ち上げるように揉むとより効果が期待できます。

リンパマッサージの注意点

女性が寝込んでいる画像

リンパマッサージは気持ちよく、ダイエット効果などさまざまな効果が期待できますが、いくつか注意点もあります。安全にリンパマッサージを楽しむため、ぜひ注意点についても覚えておきましょう。

病気・けがなどの体調不良や妊娠している場合は受けないほうがよい

リンパマッサージを行うと血行や代謝が急に促進されるため、問題が起こる場合があります。ウイルス性の病気に罹患している方は、ウイルスが全身に回る恐れがあるので体調が回復してからリンパマッサージをしましょう。

また心臓疾患をお持ちの方は、血液の急激な増加によって負担をかけすぎてしまうことがあります。けがをしている方や、湿疹の出ている方も、そのような時はリンパマッサージによって症状が悪化することがあるのでリンパマッサージは避けたほうがよいでしょう。また様々なからだの影響を考え、妊婦の方はリンパマッサージをしないようお勧めします。

飲酒後や食後2時間以内に受けるのは避ける

病気やけがをしていなくてもアルコールの摂取後は急激にアルコールが回ることがあるため注意が必要です。食事の直後もリンパマッサージに適していません。食後は2時間以上経ってからリンパマッサージを受けるようにしてください。

リンパマッサージの効果は継続しているうちに実感できる

リンパマッサージの効果があらわれるのには時間がかかります。1〜2回のマッサージでは十分な効果を実感しにくい場合があります。一時的にむくみが取れることはあるかもしれませんが、ダイエット効果や太りにくい体を作るためにはある程度の期間続けることが重要です。すぐに効果が出ないからといって諦めずに、リンパマッサージを続けるようにしましょう。

リンパマッサージは自宅よりもエステが効果的な理由

女性がエステサロンのリンパマッサージを受けている画像

インターネット上では、自宅でもできる簡単なリンパマッサージの方法がいくつも紹介されています。自分でできるのならエステに通う必要もないと思うかもしれませんが、本気でリンパマッサージをしたいのであれば、やはりエステが効果的でしょう。その理由は次の3つにあります。

1. 確かな技術を持ったスタッフ

エステで行うリンパマッサージが自宅よりも優れているもっとも大きな理由は、スタッフの技術でしょう。自分で行うリンパマッサージは、インターネットやテレビで見たものを、見様見真似で行うパターンが多いのではないでしょうか。それでは、リンパマッサージ本来の効果を得られにくいでしょう。

エステサロンでは施術者はしっかり研修を受けており、リンパ節の位置や流れ、痛くない施術方法などを学んでいます。最高の結果を得るためには、やはりプロの技術が必要なのです。

2. 的確なアドバイスをもらえる

プロの施術者にリンパマッサージをしてもらうと、体の状態や適切な施術方法をアドバイスしてもらえるというのも大きなメリットの1つです。今がどのくらいの状態なのか、どんな点を日ごろから注意すべきなのかなど、自分でマッサージしていたのでは気づかない点も多くあるでしょう。より効果的にリンパマッサージを行うためには、エステで施術してもらったほうがよいでしょう。

3. 費用対効果が高い

多少費用がかかっても、プロの施術者のリンパマッサージは効果を実感しやすいため、費用対効果が高いというのもメリットです。たとえばプレステージやパルトネールでは、プロによる高いマッサージ技術で最大のダイエット効果を引き出すために有効な本気痩せ全身デトックスプランが格安で体験できます。全身のオールハンドマッサージとセルライトを分解するPRセルの合計80分間の施術で、通常価格2万2,750円のところ初回税抜6,000円とお試ししやすくなっています。本気で痩せたい方はぜひご利用ください。

> 本気痩せ全身デトックスプランの詳細はこちら

リンパマッサージができるエステサロン紹介

ここでは、高い技術を持つプロのエステティシャンによるリンパマッサージが体験できるプレステージグループのエステサロンを紹介いたします。

パルトネール青山本店(表参道)

東京都港区北青山、表参道駅から歩いてすぐの青山本店では、お客様にリラックスしていただける店舗づくりを心掛けています。コースバリエーションも豊富で、お客様1人1人に合わせた施術を行えるよう日々エステティシャンの技術を磨いています。

> パルトネール青山本店の店舗情報

プレステージ町田店

町田市森野にあるプレステージ町田店は、小田急町田駅から徒歩4分というアクセスのよさに加え、広々とした店舗もご好評いただいている店舗です。せわしない日常を離れ、ゆったりくつろげる空間でリンパマッサージを受けていただける点がお勧めです。

> プレステージ町田店の店舗情報

プレステージ横浜店

横浜市神奈川区鶴屋町にあるプレステージ横浜店は、エステとしてのリラックス空間を維持しつつ、何度も来たいと思えるアットホームな雰囲気を持つ店舗です。笑顔をモットーに、お客様にご満足いただける施術ができるよう努力を重ねています。

> プレステージ横浜店の店舗情報

プレステージ川崎店

プレステージ川崎店は、川崎駅前にあり、プレステージの店舗内で人気ナンバーワンの店舗です。ただ施術するのではなく、お客様のご希望に沿ったリンパマッサージができるよう心がけています。豊富な知識と経験を持つエステティシャンが多数在籍しており、安心してリンパマッサージをお受けいただけます。

> プレステージ川崎店の店舗情報

パルトネール溝の口店

川崎市溝口にあるパルトネール溝の口店は、お客様にご満足いただける施術を行うことはもとより、心からリラックスしていただけることを心がけています。心も体もリフレッシュしたい、むくみや疲労感が取れないという方は、ぜひパルトネール溝の口店にお越しください。

> パルトネール溝の口店の店舗情報

プレステージ横須賀中央店

横須賀中央駅から徒歩1分というアクセスのよさが抜群のプレステージ横須賀中央店。木目調の店内はおしゃれでありながら居心地がよく、リピーターの多い店舗となっています。スタッフの技術も高いので、体のお悩みをお持ちの方は、ぜひ1度ご相談ください。

> プレステージ横須賀中央店の店舗情報

パルトネール大宮店

埼玉県の大宮駅前に埼玉県の第1号店としてオープンしたのがパルトネール大宮店です。お客様の体質や体調、お悩みをしっかりお聞きしたうえで施術を行うため、確かな結果が出ると人気の店舗となっています。店内もくつろげる空間ですので、ぜひお気軽にお越しください。

> パルトネール大宮店の店舗情報

プロの技術のリンパマッサージで、満足いく効果を

リンパマッサージを行うことで、ダイエット効果やデトックス効果、アンチエイジング効果など、さまざまな効果が期待できます。お家でリンパマッサージを試してみることも大事ですが、確かな技術を持つエステティシャンの施術によって、さらに高い効果が得られるかもしれません。

本気で痩せたい、疲労回復や免疫力アップを実感したいという方はぜひエステでリンパマッサージを受けてみることをお勧めします。きっとプロに施術してもらってよかったと思うことでしょう。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常20,540円のところ、今ならなんと価格6,000円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

関連記事

Page Top

体験プラン