インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

キャビテーションでセルライト撃退!効果を求めるならエステがおすすめ

  • その他
キャビテーションでセルライト撃退!効果を求めるならエステがおすすめ

プレステージ横浜店チーフの大城です。セルライトに悩んでいるという女性の方は少なくありません。セルライトは二の腕や太ももなどの見た目を悪くするだけでなく、代謝が悪くなるといったよくない影響を与えます。そんなセルライトを撃退するための方法として、「キャビテーション」が人気です。ここでは、そのキャビテーションについてご紹介していきます。

キャビテーションとは

キャビテーションとはそもそも美容用語ではなく、物理現象のことです。液体に圧力をかけることで、短時間のうちに気泡が発生し、消滅する現象のことをキャビテーションといいます。

エステでは体外から超音波をあてることで、脂肪細胞内に気泡を発生させます。この気泡が弾けるときに脂肪細胞に衝撃が伝わり、細胞自体が分解され脂肪が減っていくという仕組みです。

キャビテーションの超音波によって、脂肪細胞は毎秒3万回以上振動するといわれており、気泡の発生と消滅が促進され、脂肪が落ちていきます。

キャビテーションはなぜ人気?

キャビテーションの人気の理由は、大きく分けて3つあります。一つひとつみていきましょう。

セルライトの改善が期待できる

セルライトはセルフケアでなかなか落とすことができないものとして知られています。セルライトは肌の表面がボコボコして見た目が悪くなるだけではなく、新陳代謝の低下も招くため女性にとっては大敵です。そんなセルライトの改善が期待できるといわれていることも、キャビテーションの人気が高まる理由のひとつです。

しかも、キャビテーションには血行を促進する働きもあるため、むくみ解消にも役立ちます。キャビテーションによって脂肪細胞が破壊されると、老廃物となって尿や汗として排出されます。このときにむくみの原因でもある余分な水分も排出されるので、セルライト、むくみともに改善していく可能性があるのです。

リバウンドが少ない

ダイエットしている女性にとって非常に怖いのが、リバウンド。せっかく食事制限をして痩せたのに、ちょっと油断すると体重が元に戻っているということは珍しくありません。ダイエットを諦めてしまう方が多いのも、このリバウンドが大きな要因となっています。

しかし、その点でもキャビテーションには大きなメリットがあります。キャビテーションは気泡を発生させることによって脂肪細胞自体を破壊し、中性脂肪を体外に排出するため、リバウンドがないと考えられています。

脂肪細胞を破壊した後、しっかり老廃物を排出するため、水分を取ることや岩盤浴などで汗を流すことが必要ですが、通常のダイエットのようにリバウンドを過度に恐れる必要がなくなります。

痛みがなく気軽に受けられる

運動や食事制限によって脂肪を減らすというアプローチ方法だけでは、ダイエットが苦しいと感じてしまう方もなかにはいるでしょう。ですが、キャビテーションであれば施術中や施術後の痛みはありません。そのため、気軽に受けられるというのも人気の秘密です。

部位別キャビテーションの効果

女性のお腹にキャビテーションをあてている画像

実際にキャビテーションを行うと、施術後にはどのようになるのかが気になっている方も多いことでしょう。ここからは、お腹、お尻、二の腕、太ももといった部位別に、キャビテーションの効果をご紹介します。

お腹

キャビテーションを使えば、ポッコリお腹をスッキリさせることが可能です。キャビテーションで老廃物の排出もスムーズに行えるようになり、肌が引き締まったように感じる方も少なくありません。

ヒップ

夏になって水着になる機会が増えてくると、お尻のセルライトが気になってきますよね。特に太ももからお尻にかけてのセルライトは目立つので、できるだけ改善しておきたいところです。

キャビテーションを行うと気になるヒップが改善できるだけでなく、肌にハリが出て自信を持って水着を着ることができるようになります。セルライトによってお尻が垂れてきてしまうことも女性の悩みのひとつですが、これもキャビテーションによって改善が期待できます。

二の腕

女性の二の腕は筋肉が少ないため、体の中でも特に代謝の悪い部分のひとつです。しかもダイエットをしても効果があらわれにくい部分でもあります。しかしキャビテーションでは脂肪細胞自体を破壊して数を減らすというアプローチなので、なかなか部分痩せの効果が実感しにくい二の腕も細くしていくことが可能です。冷え性の方、二の腕にセルライトが付いている方、水太りしてしまう方は、キャビテーションでかなり改善を期待できるかもしれません。

太もも

太ももにはむくみやセルライトが起こりやすく、皮下脂肪も多くあります。キャビテーションではこれらすべてに強力に働きかけることによって部分痩せを実現します。

運動などによってエネルギーが消費される場合、皮下脂肪は糖やたんぱく質が燃焼した後に使われます。つまりダイエットをしても脂肪細胞自体は残ってしまうのです。しかし、キャビテーションではもっとも厄介な皮下脂肪を燃焼させやすくできるため、効果が期待できるでしょう。

キャビテーションと組み合わせて行うとよいこと

女性が太もものセルフマッサージをしている画像

より効果的に痩せたいという方は、キャビテーションと組み合わせるとよい次の方法をチェックしてみてください。

セルフマッサージ

キャビテーションによって脂肪細胞は分解され、老廃物として体内に溜まっており、この老廃物や余分な水分を体外に排出することが重要です。そのためセルフマッサージ、特にリンパマッサージを行うことで老廃物を効率よく排出しなければなりません。

キャビテーションの施術を受けた後、3日から4日にわたってセルフマッサージを行うようにしてください。特にリンパ節が集中している太ももの付け根、鎖骨回りは念入りにマッサージするとよいでしょう。水分を取ることも重要ですが、体を冷やすのはよくないので、常温の水やお茶で水分補給をするように心がけるとよいでしょう。

有酸素運動

キャビテーションと有酸素運動もよい組み合わせです。キャビテーション後は脂肪の燃焼が促進されているため、有酸素運動を行うことでより効果が期待できます。

有酸素運動といっても激しい運動をする必要はまったくなく、軽めの運動を心がけるだけで十分です。たとえば普段よりも少し余計に歩くようにする、エレベーターではなく階段を使う、お風呂上りの体が温まっているときにストレッチを行うなどが挙げられます。

有酸素運動にはキャビテーションをしているかどうかに関わらず脂肪燃焼に役立ちますが、キャビテーションの施術後は特に意識して体を動かすようにしてください。また有酸素運動は血糖値の安定、食欲の抑制にも効果的とされています。

キャビテーションの注意点

女性がサラダを持っている画像

キャビテーションには注意点もいくつかあります。エステでキャビテーションを受ける方も、自宅で行う方も理解しておく必要があるでしょう。

まず、キャビテーションの施術前には食事を控えてください。少なくとも施術の1時間前までには食事をすませておくようにしましょう。キャビテーションの施術後は体が普段より栄養を吸収しやすい状態になっています。さらに超音波をあてるため胃や腸に負担がかかってしまう場合があります。

食事を早めに済ませておくことに加え、脂っこいものなど消化器官に負担がかかる食事も避けたほうがよいでしょう。さらにキャビテーションによって脂肪細胞が分解されるため、術後数日間は血中の中性脂肪値が上昇したり、老廃物を分解する肝臓に負担がかかったりします。そのため肝臓に負担がかかるアルコール飲料を飲んだり、喫煙したりするのは避ける必要があります。

キャビテーションは自宅よりもエステで行うほうがよい理由

女性の背中にキャビテーションをあてている画像

キャビテーションはエステサロンで行われるイメージがあるかもしれませんが、実は自宅でセルフキャビテーションを行うことも可能です。現在家庭用キャビテーションマシンも多数販売されおり、気軽に試すことができます。好きな時間に好きなだけキャビテーションを試すことができる点がメリットです。

ただ、やはりエステで行うキャビテーションのほうが有用であることも事実です。なぜエステに定期的に通ってキャビテーションを行うのがよいのか、その理由を見ていきましょう。

キャビテーションマシンの違い

何といってもエステ専用のキャビテーションマシンと家庭用との性能の違いが挙げられます。キャビテーションで重要なのは超音波の出力を表すヘルツ数です。ヘルツ数は数字が低いほど強力で効果が高いことを表します。

比較的安価な家庭用のキャビテーションマシンのヘルツ数は330kHz、高価なマシンでも40kHzほどです。このヘルツ数では深いところにある脂肪層にアプローチできず高い効果を得ることができません。

しかし、エステ専用のマシンはなんと40kHzから25kHzという強力な超音波を出すことができ、筋肉に近い脂肪細胞にもアプローチ可能です。そのため20分程度の短い施術時間でも改善を実感しやすいのです。

手厚いアフターケア

さらにエステではキャビテーションの施術後のケアをしっかり行ってくれます。キャビテーションで脂肪細胞を破壊した後は、その老廃物を体外に出さなければ確かな結果は得られません。そのため、ハンドマッサージによる代謝アップ、強めのマッサージでリンパの流れをよくするなどのアフターケアが必要なのです。

エステのなかにはキャビテーションとアフターケアをセットで提供しているところもあります。たとえばエステサロン「プレステージ」では、キャビテーションに加え、リラックスや代謝アップのためのオールハンドマッサージがセットになったボディメイクプランを体験できます。全身リンパマッサージ、腸活性マッサージ、オリジナルオイル、キャビテーション、ヒートマットという5メソッドを詰め込んで、初回体験通常価格1万9,500円のところ、平日初回限定4,500円で体験可能です。

> ボディメイクプランの詳細はこちら

キャビテーションができるエステサロン紹介

これからキャビテーションを試してみたいという女性の方のために、プレステージでは、キャビテーションが手軽に体験できる体験プランをご用意しております。各店で体験できますので、ぜひお試しください。

パルトネール本店(表参道)

東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅から徒歩1分という抜群のアクセスのパルトネール青山本店。豊富なコースバリエーションで、すべてのお客様に「来てよかった」と思っていただけるよう日々努力しています。

> パルトネール青山本店の店舗情報

プレステージ町田店

小田急町田駅 より徒歩4分のところにあるプレステージ町田店では、街の喧騒とは一線を画すゆったりした空間でキャビテーションを受けていただけます。ワンランク上のおもてなしを受けたい方はぜひお越しください。

> プレステージ町田店の店舗情報

プレステージ横浜店

横浜駅西口にあるプレステージ横浜店は、エステという高級感がありながら、親しみやすいアットホームな雰囲気を大事にしている店舗です。お客様の笑顔を糧に、おひとりおひとりに合った施術、サービスを提供しています。

> プレステージ横浜店の店舗情報

プレステージ川崎店

プレステージの店舗の中で最大の人気を誇るのがプレステージ川崎店です。洗練された技術、豊富な知識と経験を持つプロのエステティシャンがお客様の美の追求をお手伝いします。川崎駅前というアクセスのよさも魅力のひとつです。

> プレステージ川崎店の店舗情報

パルトネール溝の口店

パルトネール溝の口店ではお客様にリラックスしていただける空間づくりを心がけています。細やかな心遣いによって、体も心も癒され、日ごろの疲れを取っていただけることでしょう。もちろん大人気のキャビテーションの施術も可能です。

> パルトネール溝の口店の店舗情報

プレステージ横須賀中央店

横須賀中央駅から徒歩1分のところにあるプレステージ横須賀中央店では、経験豊富なスタッフがお客様にご満足いただけるキャビテーションを行えるよう技術を磨いています。木目調の店内も、落ち着くとご好評いただいています。

> プレステージ横須賀中央店の店舗情報

パルトネール大宮店

パルトネール大宮店ではキャビテーションはもちろんのこと、アーユルヴェーダの本格オールハンドマッサージなど、お客様にご満足いただける施術を行っています。おひとりおひとりの体質やお悩みをしっかりヒアリングし、オーダメイドの施術をお受けいただけます。

> パルトネール大宮店の店舗情報

プロのキャビテーションでセルライトを改善!

キャビテーションはリバウンドの少なさなどからとても人気の施術方法です。自宅でのキャビテーションよりも、エステの本格的なキャビテーションでより満足いく結果を出しやすくなりますので、セルライトが気になっているという方は、ぜひプロのキャビテーションを検討してみてください。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、気になる部位を集中的にケアする「脂肪集中ケア ボディメイクプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常17,420円のところ、今ならなんと平日価格4,500円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

プレステージ広報部

プレステージ広報部

プレステージの美容コラムでは、創業30年の実績を持つ老舗エステサロンの熟練エステティシャンが、ご自宅でのケアや食生活なども含めた美のノウハウをご提供いたします。

関連記事

Page Top