インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

スクワットで部分痩せ!女子特有の下半身太りの原因

  • 太もも
スクワットで部分痩せ!女子特有の下半身太りの原因

太ももの部分痩せは、女子のなかでも悩み、憧れている人が多いはず。下半身太りに悩む女性もいると思いますが、どうやったら太ももが細くなるんでしょうか。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

「上半身は細いのに、下半身はドーン」って女性も少なくないと思います。今日は、太ももがスラっとなるコツについて、エステティシャンの方に伺ってきました。

Q.女子の下半身太りってどうして多いんでしょうか?
A.確かに、女子は下半身太りしやすいですよね。実は、これには明確な理由があります。

Q.気のせいじゃないんですね!どんな理由があるんでしょうか。
A.女子の下半身太りの原因は、身体の歪みが起こりやすいから。男性と比べると、どうしても女子は筋肉量が少ないですよね。筋肉が少ないと、姿勢が悪くなったときに、身体の歪みを支え切れなくなります。O脚や骨盤の開きなど、骨格の変形がしやすく、その結果、下半身が太ってしまうんです。

他にも、下半身のほうが、絶対的に脂肪量が多いことも関係しています。そのため、下半身から脂肪が増えているように感じるというのは、あながち間違いではありません。

Q.なるほど。でも、下半身がスラっとした女性もいますよね?
A.きちんと生活習慣に気をつければ、下半身太りも対策できます。まず、むくみが気になるという方は、積極的にカリウムが入った食材を食べましょう。

Q.恥ずかしながら、脂肪が付いている感じがします……
A.なるほど。そういう場合、スクワットを試してみてください。毎日歩いているという人でも、ゆっくり身体を上げ下げする機会はなかなかありません。太ももの筋肉は、使っているようでいて、意外とサボっているんです。

Q.スクワットのポイントはありますか?
A.「お尻を後ろに沈みこませる意識でやる」くらいでしょうか。また、ゆっくりやったほうが膝の関節にも影響を与えないので、スピードは意識するとよいかもしれません。

下半身太りは女子特有の原因があるんですね。とてもタメになるお話でした!今日からスクワットを試してみたいと思います。

セルフケアでうまくいかない方は
こちらのプランを是非お試しください。

この記事をご覧の方におすすめの体験プラン

関連記事

Page Top

体験プラン