インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

セルライトも解消!これが本当の食事制限ダイエット!

  • 食生活
セルライトも解消!これが本当の食事制限ダイエット!

皆さん、ダイエットするにあたり食事制限はどうしたら良いのか気になりませんか?実はただ単に食事を減らすだけでは「ラインを整えながら美しく痩せる」ことはできません。

こんにちは、広報担当の元井です。

たとえば、あのイヤなセルライトも食事から改善していくこともできるのです。今回は食事制限でキレイに痩せる方法について聞いてきました!

広報担当

ダイエットをするならやはり食事制限は欠かせないものですか?

エステティシャン

そうですね。ダイエットのためにストレッチやエクササイズを始めますよね。もちろん、適度な運動も必要ですが、それを台無しにしてしまうカロリーオーバーの食事をしていては、当然、痩せるはずはありません。

広報担当

なるほど!では、とにかく摂取カロリーを下げれば良いのでしょうか?

エステティシャン

いえ、カロリーだけにこだわって極端な食事制限をするのもおすすめできません。カロリーを控えれば確かに体重を落とせますが、脂肪と一緒に筋肉まで減り「太りやすい体」になってしまうんです。

広報担当

「太りやすい体」にはなりたくないですね!いったいどういうことなんですか?

エステティシャン

人間の体は筋肉を動かすたびにカロリーを消費するようになっているのですが、筋肉そのものが落ちてしまえばダイエットのために頑張っていた運動効果も半減してしまいます。

さらに、急激に体重が落ちると身体が飢餓状態に入ったと勘違いして、より脂肪を蓄えやすくなるんです。極端なダイエットはストレスからのドカ食い、リバウンド…という最悪の結果も招きがちなので注意しましょう。

広報担当

やたらな食事制限はかえって害の方が大きいというわけですね。無理なくキレイに痩せるにはどんな点に注意すればいいのでしょうか。

エステティシャン

まず、筋肉を作るタンパク質をしっかり摂りましょう。その他、ビタミン、ミネラルなどの栄養もバランスよく摂取しながら摂取カロリーを控えるようにします。朝昼晩、できるだけ同じ時間に三食しっかりと食べるようにしてください。

広報担当

やはり、おやつは控えた方がいいでしょうか?

エステティシャン

間食は必ずしも悪いことではありません。同じカロリーを摂取するならば、食事回数を増やして血糖値の上昇を小さくするという考え方もあります。

糖質を控えたダイエット用のスイーツや、野菜スティックなど何を食べるかを工夫すれば、おやつも問題ありません。ただし、スナック菓子はセルライトの原因にもなるのでNGです。

広報担当

セルライトも食事の影響を受けるんですね!

エステティシャン

セルライトは脂肪と老廃物のかたまりです。痩せている人でもリンパの流れが悪く老廃物がたまりやすいと、セルライトがお尻や太ももに出現することもめずらしくありません。したがって、セルライトを解消するにはいかに老廃物の排出をスムースにするかがカギになります。

逆に塩分、添加物が多いスナック菓子は体内の水分を滞らせ、老廃物の排出を滞らせるのでセルライトの大敵なのです。

広報担当

セルライトを食事で解消するには、どんな点に注意したらいいのでしょうか?

エステティシャン

セルライトを解消するには新陳代謝をアップして老廃物をできるだけすみやかに排出できる体を作ることがポイントです。食物繊維、ビタミンB、カプサイシンなどを摂取するようにしてください。食物繊維が豊富な野菜、ビタミンBを含む豚肉、カプサイシンを含有するトウガラシなどを毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

広報担当

なるほど、セルライトを解消しつつ無理なくキレイに痩せるには、ただカロリー制限をするだけではなく「何を食べるか」に注意しなければいけないんですね。

エステティシャン

毎日コツコツと続けることが大事なので、ストレスがかからないように無理なくチャレンジしてみてくださいね。


ダイエットのための食事制限は、三度のご飯をバランス良く摂り、間食にも何を食べるかこだわることが大事なようですね。セルライトの解消も目指して、がんばってみませんか?

関連記事

Page Top

体験プラン