インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

ダイエットのコツは、室内で!いつでも手軽にエクササイズ

  • トレーニング
ダイエットのコツは、室内で!いつでも手軽にエクササイズ

おススメ体験プラン
★ 脂肪集中ボディメイクプラン ★

プレステージ関内店のリーダー及川です。寒い日が続くと、ダイエットのためのジョギングなどもつい面倒になってしまいますね。でも、冬は行事やイベントも多く太りやすい季節でもあります。室内でもできる痩せるマッサージを紹介します。

冬の間こそケアが肝心!蓄積するセルライト

冬は単純に脂肪を蓄えやすいだけではなく、セルライトを形成しやすいのが厄介といえます。セルライトとは、肥大化した脂肪細胞に老廃物がからみついたガチガチのかたまりです。

寒くなると血行不良になり、老廃物の排出が滞りがちになるため、セルライトもできやすくなっています。

セルライトは一度できてしまうと普通の脂肪以上に取り除くのが大変です。もし、見つけたらできるだけ早く対策をするようにしなければいけません。たとえば、お尻の下や太腿をつまんでみると、皮膚の表面が細かくデコボコしませんか?まさにそれこそがセルライトなのです。

本当に痩せるためにはセルライトを解消しなければならない

冬にこびりついたセルライトは、春が来る前にスッキリとしておきたいところですが、いくら痩せるためとはいえ、北風が吹きすさぶ中にジョギング、ウォーキングなどはなかなか毎日の習慣にはならないでしょう。

とくにセルライトのようにこびりついた脂肪には、毎日コツコツとアタックしなければ無くすことが出来ません。そこで習慣づけしやすい室内でできるマッサージを紹介しましょう。

セルライト解消マッサージ

セルライトを解消するのにマッサージは効果的な方法のひとつです。スッキリとセルライトを落とすにはリンパの流れを良くして、老廃物の排出を促進すると良いでしょう。

たとえば太腿ならば、まず足裏の真ん中を強く押します。一見、関係なく思える足裏ですが、足全体のリンパの流れをよくするためには、まず末端から解消していかなければいけないのです。

足裏の次は足首から膝まで雑巾を絞るようなイメージで揉み上げていきましょう。この時、少し痛みを感じるぐらいの力加減にするのがポイントです。膝裏はリンパ節があるのでとくに強く親指で押し、足裏からのリンパ液を流し込むようにします。

膝から腰にかけても同じように雑巾絞りの要領で揉み上げ、足の付け根にあるリンパ節にリンパ液を流し込みましょう。以上の手順で1日に左右5回ずつを目標に続けてください。

テレビを見ながらでもOKなので、とにかく日々、続けることが大事です。お風呂の中で取り組んでみても良いでしょう。

バスタイムを有効活用

セルライト解消にはゆっくりとお湯につかるのも効果的です。お風呂で血行が促進されれば、それだけ老廃物の排出もスムーズになるからです。たとえば、湯船の中で上記のマッサージを試してみても良いですし、専用ローラーなどを使用してみても良いでしょう。

また、マッサージは乾いた皮膚に行うのは厳禁です。なぜならば摩擦が生じやすく、思わぬトラブルを引き起こしかねないからです。通常はマッサージクリームを使用することもあります。バスタイムなら当然、肌を痛めにくいので、室内の中でもより安心してマッサージができるのではないでしょうか。

ダイエットのためのマッサージをしながら湯船につかれば、全身の血行も改善されて免疫力も向上し、風邪予防などにも効果が期待できます。健康的にダイエットしたい人におすすめの方法といえるでしょう。


以上のように寒い冬の時期はとくにセルライト太りに注意しなければいけません。食事制限をしようにも、忘年会・新年会が終われば春先には卒業式や入社式などがあり、外食の機会も多く、なかなかままならない時期が続きます。かといって戸外での運動もよほど強い意志がない限り、続けるのは難しいでしょう。

しかし、睡眠前やバスタイムの時間内でマッサージを行うだけならば取り入れやすく続ける事ができます。室内で、1日1回でもセルライト解消マッサージ。ぜひチャレンジしてみてください。

関連記事

Page Top

体験プラン