インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

ダイエットの近道!基礎代謝を高める食事とは?

  • 食生活
ダイエットの近道!基礎代謝を高める食事とは?

ダイエット中は何を食べていいのか悩んでしまうものですよね。

こんにちは、広報担当の石田です。

ダイエットを成功に導くには基礎代謝アップがポイント!ということで、基礎代謝をアップさせる食事についてエステティシャンに伺いました。

広報担当

基礎代謝をアップさせる食べ物には何がありますか?

エステティシャン

一つはトマトです。基礎代謝を上げるサポートをする主な成分としては、リコピンやカプサイシン、アミノ酸やナットウキナーゼ、ビタミンB1やビタミンE、オメガ3脂肪酸、カテキンや酵素などがあります。

その一つであるリコピンが沢山含まれている食べ物がトマトです。

広報担当

リコピンがたくさん含まれていると、なぜ基礎代謝が上がるんですか?

エステティシャン

リコピンには血管内の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らして、血液をサラサラにする働きがあると言われています。

抗酸化作用も高く、血管の健康を維持してくれる効果も期待できます。そのため、血液や栄養素が体中にスムーズに行き渡ることで、代謝もアップするのです。

広報担当

血行がよくなるということは冷え症の改善にもなりますね!他にはどのようなものを食べるといいですか?

エステティシャン

カプサイシンを含む唐辛子などもオススメです。カプサイシンにはエネルギーの代謝をサポートするホルモンの分泌を促進する働きがあると言われています。脂肪を燃焼させる効果も期待できると言われていますね。

また血行を促進する成分でオススメなのが、アリシンを含む玉ねぎやアミノ酸を含む黒酢、ナットウキナーゼを含む納豆などです。

黒酢には多くのアミノ酸が含まれていますが、アミノ酸は基礎代謝をキープするほか、たんぱく質を構成する大切な成分です。健康のためにも摂取したいですね。

広報担当

基礎代謝をアップさせるのは運動だけではないのですね?

エステティシャン

もちろん運動をして消費カロリーを減らしたり、筋肉量を増やしたりすることも基礎代謝を高めるには必要です。さらに食事にも気を配るとよりダイエット効果が高まると言えるでしょう。

広報担当

やっぱり食事だけでも、運動だけでもダメなんですね。勉強になりました!今日からトマトや納豆をたくさん食べるようにしたいと思います!


ダイエットというと体重を減らすことばかり考えてしまうので、つい食事の量を減らしてしまいがちですよね。それより、基礎代謝を高める栄養素を摂取した方がダイエットの近道になる、ということですね。

お腹がすくと活動的にもなれないし、運動もできなくなってしまいますね。しっかり食べて元気に体を動かし、健康的なダイエットをしましょう!

  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

プレステージ 広報部

プレステージ 広報部

創業30年の実績を持つ老舗エステサロンの熟練エステティシャンが、ご自宅でのケアや食生活なども含めた美のノウハウをご提供いたします。

関連記事

Page Top

体験プラン