インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

ダイエット失敗の原因を見つけた!痩せやすい季節があるって知ってますか?

  • トレーニング
ダイエット失敗の原因を見つけた!痩せやすい季節があるって知ってますか?

いつもパルトネールの美容コラムをご愛読いただきありがとうございます。大宮店 チーフ長澤です。ダイエットに挑戦してもなかなかうまくいかない時、もしかしたらそれはタイミングのせいかもしれません。じつは「痩せやすい季節」があるのはご存知でしたか?

【冬は太りそう?】

年末年始の行事も多く、新年会・忘年会などでもつい食べ過ぎ・飲み過ぎになりがちな冬は「太りそう!」と、思っている人も多いかもしれませんが、じつは間違いです。

寒い環境の中では体は頑張って体温を上げようとするため、冬の基礎代謝はアップしています。基礎代謝が高いということはそれだけ何をしなくてもカロリーを消費してしまうということです。

逆に夏は努力しなくても体温を保つことができます。熱を作るために消費するカロリーが少ないため、暴飲暴食や運動不足はよりストレートに体重増加に直結してしまうのです。

【マメに体を動かそう!】

そうとはいっても、冬はついつい運動不足になりがちです。意識して体を動かすようにして痩せやすい季節を有効活用したいところです。

とくに人間の体は気温が10℃以下になると内蔵を冷えから守ろうとするスイッチが入り発熱のためにグングンとカロリーを消費しようとします。できるだけ外に出て、ジョギングまでしなくてもいいのでお散歩をするだけでもかなり効果はあります。歩きながらお腹を膨らませ凹ませることで体の奥からポカポカとあたたまり、ますます代謝アップさせることができるでしょう。

【肩甲骨エクササイズをしよう!】

代謝アップには肩、背中、肩甲骨などにある褐色脂肪細胞を動かすことも有効です。ウォーキングしながら、ひじを軽くまげて腕をなるべく大きく後ろに振り、両腕を肩の高さまであげて手のひらを上下に交互に返す動きをくりかえしても良いでしょう。

また、肩甲骨どうしをあわせるように動かすだけでも違います。なかなかお散歩などしていられない多忙期には、デスクワークの合間に肩甲骨エクササイズをするだけでも良いでしょう。基礎代謝を上げるだけではなく肩こり予防も期待できるのはうれしいですね。

【エクササイズにおすすめの時間】

運動によって交感神経を高め代謝をアップさせると、そのあと6時間はとくに脂肪が燃焼しやすい状態になっています。つまり、脂肪を落とすためのエクササイズはできるだけ午前中に行うのがおすすめです。

そうとはいっても冬の寒い朝にウォーキングというのはハードルが高いですよね。たとえば早朝に掃除、洗濯などの家事を思い切って片付けてしまうのもひとつの方法ですし、朝の通勤の際に一駅手前でおりて歩くだけでも良いでしょう。

とにかく無理はしないで、毎日コツコツと続けることができそうなものにしましょう。

【夜のリラックスタイムも有効活用】

体の中でも大きめの筋肉を鍛えることも、せっかく冬にアップしている代謝をますます向上させるのに役立ちます。人体で大きな筋肉は下半身に集中しているので、下半身を鍛えるようなエクササイズを毎日の生活の中に取り入れていきましょう。

もちろんスクワットを何セットかこなすのもおすすめですが、太ももを高くあげての足踏みやエアジョギングをするだけでも良いのです。冬こそこのような洋服のままでできるエクササイズがおすすめです。

寒い中にわざわざトレーニングウエアに着替えてのエクササイズというのは運動好きには苦ではないかもしれませんが、そうでない人にとってはなかなか難しいものです。家事や仕事の合間に気軽なフィットネスでも、積み重ねていけば結構な運動になります。

入浴中でももちろんエクササイズです。湯船で足をあげて、自転車を漕ぐようにしてみましょう。

以上のように、冬は痩せやすい季節でもありますが、運動不足になりがちでもあります。毎日のくらしの中のちょっとした工夫で痩せやすい季節の恵みを思いっきり有効活用してみましょう!
 
 

関連記事

Page Top

体験プラン