インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

ダイエット&部分痩せ以前の問題?二の腕のプツプツって?

  • 二の腕
ダイエット&部分痩せ以前の問題?二の腕のプツプツって?

新人エステティシャンのミサキです。二の腕にできるプツプツに悩んでいるお客様の声を耳にすることが増えてきました。特に乾燥する季節になると悪化するという女性も多いので、いろいろと調べてみました。

■正体はたまった古い角質
二の腕のプツプツの正体は、毛穴1つ1つに溜まってしまった古い角質なんです。肌の血行が悪くなることや、肌の代謝のトラブルが主な原因になっています。プツプツの対策方法は、保湿しながら溜まった角質の除去すること!保湿効果のあるクリームで、しっかりとマッサージしてあげるとよいでしょう。

■アロマオイルで癒されるのも◎♪
マッサージ初心者さんの場合、アロマオイルを活用してみて下さい。アロマオイルにはリラックス効果があるので、癒されながら二の腕マッサージすることができます。保湿効果のあるアロマオイルには、カモミールやローズウッド、ゼラニウムがあります。アロマオイルを使う時には、必ずキャリアオイルと呼ばれる植物油で希釈した上で使うようにしましょう。

■ビタミンEを上手に使おう!
さて、ドラッグストアで二の腕のプツプツ対策用クリームを目にしたことがある方も多いと思います。有効成分として、ビタミンEが含まれていることに気付いた方もいるのでは?

ビタミンEは、皮膚から直接吸収される性質があるのでコスメや医薬品にもよく使われています。保湿はもちろんのこと、肌の角質が硬くなるのを防いだり、紫外線をブロックしたり、オールマイティな活躍をしてくれる女性に優しいビタミンです。

もちろん、ビタミンEは食品からも摂取できます。魚介類では、さんま・キングサーモン・うなぎ、ナッツ類ではアーモンドに多く含まれています。野菜では、かぼちゃ・赤ピーマン・モロヘイヤ等です。

皮膚から吸収されるからといって油断せず、食べ物からもビタミンEを摂取するようにするとよいそうです。肌のターンオーバーを促してくれる効果もあるので、二の腕のプツプツ改善にも効果が期待できます。

いかがですか?

プツプツ解消を目指して、二の腕の血行を良くすると、セルライト解消にもうってつけ!ダイエット&部分痩せにもなるので、一石二鳥ですよ。

関連記事

Page Top

体験プラン