インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

ツボ押しで血行をよくして部分痩せ

  • セルフケア
ツボ押しで血行をよくして部分痩せ

こんにちは。プレステージ町田店、チーフ今井です!

食事を減らしても、体重が落ちるだけで足が細くなったり、ウエストがくびれるわけではありません。部分痩せをしたいなら、痩せたい部分を集中して鍛えたり、マッサージをすることが必要です。また、部分痩せにはツボ押しも効果的と言われています。それぞれの部分痩せに効くツボを紹介しましょう。

【足痩せに効くと言われているツボ】
足痩せのツボを刺激することで、老廃物や余分な水分を排出し、足のむくみを取る効果があると言われています。主な足のツボを紹介しましょう。

・足三里(あしさんり)
膝の外側にあるくぼみから、指4本分下にあるツボです。親指の先で強く押しましょう。

・湧泉(ゆうせん)
足の裏の真ん中より少し指先寄り、足の指を内側に曲げた時にくぼむ場所にあります。両手の指を重ねて、指先に向かって押し上げるように刺激しましょう。

・三陰交(さんいんこう)
足の内側、内くるぶしも真ん中から、指4本分くらい上がった場所、骨の後ろ側のくぼんだ位置にあります。親指の腹でグーッと押したり、離したりして刺激を与えてみてください。足の疲れもすっきりとれます

【二の腕の部分痩せに効くと言われているツボ】
二の腕はトレーニングをしてもなかなか細くならない部分です。二の腕痩せに効くと言われているツボを紹介しましょう。

・尺沢(しゃくたく)
ひじの内側のシワの上あたりにあります。このツボをゆっくりと刺激しましょう。

・太淵(たいえん)
手の内側のシワのところ、手首の脈を取る時に抑える位置にあります。親指でゆっくりと押していきましょう。

・曲池(きょくち)
肘を曲げた時にできたシワの一番端にあります。親指でじんわりと刺激していきましょう。

ツボ押しは手軽にできる方法です。指で押したり、棒のようなもので刺激するのもいいでしょう。ツボを刺激していると、血行やリンパの流れもよくなります。

ツボが分かりにくい場合は、そのあたりを触ってみて、痛みを感じるところがツボです。場所には個人差もあるので、自分で確認して一番効く場所を刺激しましょう。

関連記事

Page Top

体験プラン