インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

デスクワークの方必見!お腹回りの部分痩せをする方法

  • お腹
デスクワークの方必見!お腹回りの部分痩せをする方法

年齢とともに気になってくるお腹回り…実は、姿勢が大きく関係していることをご存知でしたか?

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

今回は、エステティシャンの方に、気になるお腹回りのお肉の部分痩せのヒントを尋ねてきました。

Q.お腹回りが太くなる原因は姿勢だと伺いましたが本当ですか?
A.人間の身体の構造上、猫背は楽な姿勢なんです。ただ、筋肉を使っていない姿勢なので、基礎代謝も落ちてしまい、血流が悪くなったり脂肪が貯まりやすくなったりと、プロポーションを気にする方にはメリットがありません。

Q.デスクワークってどうなんですか?
A.一日中座ったまま仕事を続けていると、身体が無意識のうちに猫背になってきますよね。そういう意味では、デスクワークはあまり好ましい態勢ではありません。まずは業務中に姿勢を正すことが肝心ですね。

Q.でも、正しい姿勢って疲れますよね。何か対策はありますか?
A.まずは短い時間だけでも、気がついたときに姿勢を正すことが大切です。筋肉は使えば使うほど鍛えられるので、いつの間にか猫背だと違和感があるくらい、正しい姿勢が気持ちよくなってくるはずですよ。また、背中や腹筋を伸ばすようなストレッチをすると、猫背解消までの期間も短くなると思います。

Q.具体的なストレッチ法はありますか?
A.では、座ったまま手軽にできる方法をひとつ。

1.腰を丸めないように、キレイな姿勢を意識して座ります。
2.左右の肩甲骨をくっつけるようにし、5秒間キープします。
3.手を前に突き出し、肩甲骨を伸ばします。

1日の中で、数回やるだけでも効果があります。気付いたときに、こまめにやってみるとよいでしょう。

なるほど。ありがとうございました!猫背に気をつけながら生活するのが大事なんですね。デスクワークをしている方は、ぜひとも姿勢を意識してみましょう!

 

関連記事

Page Top

体験プラン