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フェイスラインをすっきりさせる!たるみの原因と効果的な表情筋エクササイズ

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フェイスラインをすっきりさせる!たるみの原因と効果的な表情筋エクササイズ

顔のたるみ、下がり気味のフェイスライン…などは、年齡とともに気になるお肌の衰えです。その原因は表情筋の老化とも言われています。

こんにちは、広報担当の元井です。

今回はそんな、あごまわりをすっきりと若々しくすっきり整えるエクササイズについて聞いてきました!

広報担当

なぜ、顔のたるみは起きるのでしょうか。

エステティシャン

年齡によって肌のハリをキープしているコラーゲンが減少するのもひとつの原因ですが、それよりも問題なのが表情筋の衰えです。

広報担当

表情筋!つまり、顔の筋肉ということですね。

エステティシャン

はい。実は顔には30種類以上の筋肉があって、体の他の部位にはない特徴があります。

広報担当

どんな特徴ですか?

エステティシャン

体の筋肉は骨と骨をつないでいますが、顔の筋肉は骨と皮膚をつないでいるのです。だからこそ、きめ細やかな表情を作り出せるとも言えます。

広報担当

私たちが笑ったり、怒ったり、悲しんだりいろいろな表情ができるのも表情筋のおかげなんですね!

エステティシャン

その通りです。実は語源でも表情筋の使用率は変わり、日本語を話す際に通常22~23%程ぐらいと言われるくらい私達は表情筋を使っていないんです。さらに表情豊かな方でさえ通常の生活では30%強ほどしか使ってので、どうしても加齢によって衰えやすいのも事実です。

広報担当

そして、フェイスラインも下がってしまう…。

エステティシャン

あごのまわりがもたつき、ほうれい線やたるみ由来の毛穴の開きが目立つお肌になるなど、放置したままで良いことはひとつもありません。

広報担当

表情筋の衰えをケアしてすっきりさせる効果的な方法はないのでしょうか?

エステティシャン

表情筋も筋肉の一種なので、エクササイズでケアすることができます。

広報担当

エクササイズの具体的な方法を教えてください!

エステティシャン

では、まずウォーミングアップとして、表情筋を縦横に軽くストレッチしてください。

まず、口を縦に大きく開け閉じします。次に口を閉じて口角を左右に引っ張り、すぼめるのを繰り返しましょう。

広報担当

準備運動というわけですね!

エステティシャン

準備運動が終わったらいよいよ本格的なエクササイズです。

まず、笑顔を作って右口角を上げながら右目をウインクし5秒ほどキープして、ゆっくりと元に戻します。左も同じようにして、左右交互に10回ずつ行いましょう。仕上げに口の形を「オ」「ア」と動かしながら、頬の筋肉を持ち上げながらほぐします。

広報担当

顔の下半分の表情筋を鍛えるのがとくに大事なのでしょうか?

A.そうですね。とくに口のまわりの口輪筋を鍛える次のようなエクササイズもおすすめです。

タコのように唇をすぼめて突き出し、静かに元に戻すというだけでも効果が期待できます。
口を閉じたまま笑顔を作って、左右の口角を引き上げては元に戻すというのもおすすめです。
ゆっくりと「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」と、口を開いて大げさに発音するのも良いでしょう。

広報担当

とくに、あごのまわりのたるみも気になっているのですが…。

エステティシャン

あごのまわりのオトガイ筋も簡単なエクササイズで鍛えることができます。

まず、顔をゆっくりと限界まで上に向けて、下唇を思い切り突き出しましょう。
続いて上唇も突き出して5秒ほどキープしたら、元の位置に戻します。
以上を10回ほど繰り返してみてください。

広報担当

表情筋のエクササイズはどれも場所をとらずに、座ったままでもできるのが良いですね!

エステティシャン

人目を気にしなければ、どこでもできるといっても過言ではありません。テレビを見ながら、入浴しながらなど、なにかのついでにできるものばかりなので、ぜひ毎日の生活の中に取り入れて欲しいと思います。

広報担当

たるみ解消には、やはり継続が大事なのでしょうか?

エステティシャン

もちろん、そうです!三日坊主で終わっては意味がありません。無理のない範囲でコツコツ毎日続けるようにしてみましょう。


キレイは一日にして成らずですね!ありがとうございました。

フェイスラインのたるみは加齢による表情筋の衰えがおもな原因となって引き起こされます。「顔のラインが下がり気味?」と、感じたら一日も早くケアするようにしましょう。誰でも簡単にできる表情筋エクササイズで、たるみのお悩みを解消してみませんか?

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