インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

ブーム到来?●●パウダーに体質改善&デトックス効果!

  • 食生活
ブーム到来?●●パウダーに体質改善&デトックス効果!

新人エステティシャンのナオカです。今、話題になっている“クミンパウダー”、ご存知ですか?ヨーグルトに入れるといいらしいというTwitterを見たことがあって、少し興味をそそられています。

なんでも新陳代謝がUPして、体重や体脂肪が減るというニュースを見て、「本当かなあ」と疑ってしまった私です…。ただ、「そもそもクミンパウダーってなに?」というところからわからなかったので、いろいろ調べてきました。

◎カレーの香り付けには欠かせないパウダー
クミンパウダーは、意外と日本になじみ深いスパイスだったんですね。カレーの香り付けに使われると知ってスーパーに行ってみたところ、スパイスのコーナーのところにちゃんと置かれていました。

南アジアだけではなく、トルコ料理やスペイン料理などでも使われているそうです。カレーをよく食べるインドでは、もはや生活に欠かせないスパイスだとか!腹痛の時に使われることも多いそうなので、常備薬のような役割も果たしてきたのでしょうか?

◎クミンパウダーの効能とは?
いろいろ調べてみたのですが、消化の促進、関節痛の緩和と、おおよそダイエットとは少し関係なさそうな項目ばかり…。諦めかけていた時、腸内に溜まったガスを出す作用があるとのこと!利尿作用もあるそうですから、まさに腸から老廃物をデトックスして、体質改善するダイエット効果があるといえそうです

また、免疫力を高めて、風邪などの症状の緩和にも効果があるんだそうです。風邪を引きやすい私にぴったりの体質改善食材という印象を受けました。

◎どんな風に使えるの?
小さじ1杯のクミンパウダーをヨーグルトにかけるとダイエット効果が高いという口コミは目にしましたが、私はちょっと勇気がありませんでした…。ただ、スパイスから作れるカレーセットを購入して、クミンパウダーを多めに入れるようにしています。

スープカレーにしてもおいしいですし、野菜のカレー炒めにしても本格的な味に仕上がります。クミンパウダー以外にも、本格カレー粉に含まれるスパイスは健康に良いものばかりです。相乗効果なのか、胃腸を壊しにくくなったかな?と感じています。

いかがでしたか?また、話題の食材やスーパーフードがあれば、レポートできたらいいなと思っております!
 

関連記事

Page Top

体験プラン