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プチ筋トレだけでできる!気になるパーツの引き締め方

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プチ筋トレだけでできる!気になるパーツの引き締め方

横浜店副店長の大村です。お腹周りや二の腕、ヒップ、太ももなど、女性にとっては脂肪が気になる部位も多いものではないでしょうか?そこで今回は、それぞれの部位について部分痩せを効率的に行う方法をご紹介します。

【お腹の部分痩せは?】
お腹は脂肪の付き方も変わりやすいため、気になるものだと思います。とくに、たくさん食べ過ぎてしまったときや飲み過ぎてしまったときなどは、お腹がぽっこりと膨らんでしまって後悔する方も多いかもしれませんね。

お腹を凹ませたい場合には、レッグレイズと呼ばれる筋トレを取り入れてみるといいでしょう。これは、仰向けに寝た状態で、足全体を上に持ち上げるという方法です。普通の上半身を起こす腹筋もありますが、少し負荷が大きいため、脚を上げて行うレッグレイズの方が女性でも取り入れやすいでしょう。

足を一度上に持ち上げ、ゆっくりと下に下ろし、地面に着けずにもう一度上に持ち上げる、という動作を繰り返します。最初は難しいかもしれませんので、膝を曲げて行ってもOKです。ゆっくりから始めてみましょう。

【二の腕のプヨプヨを解消したい】
二の腕の脂肪が気になる場合には、内側ではなく外側の筋肉を鍛えてあげるのがポイントです。皆さんも、二の腕で気になるのはほとんどが外側にある筋肉だと思いますが、鍛え方を間違えて内側の筋肉を鍛えてしまう方が多いのです。

外側の筋肉を鍛える方法としては、まず床に体育座りし、後ろに手をまっすぐつきます。指先が自分の方に向くようにしましょう。
そのまま、ゆっくりと肘を曲げて伸ばす、という動作を繰り返します。腕立て伏せをしているようなイメージです。まずは10回程度から始めてみるといいでしょう。

【太ももとヒップの部分痩せを目指す】
太ももからヒップに掛けて鍛える方法には、さまざまあります。
立ったまま行う方法としては、まず胸の高さ辺りまである棚などの上に手を置いてまっすぐ立ち、片方の足をまっすぐ上に持ち上げるという方法です。誰でもできるやり方なので、ぜひ取り入れてみましょう。

このように部分痩せの方法はさまざまありますが、エステを利用するのも一つです。

プレステージの横浜店でも、部分痩せのためのマッサージを取り入れています。横浜周辺にお住まいの方はどうぞお気軽にお訪ねください。

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