インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール
美容コラム

ポカポカで痩せやすい身体へ!手足の冷えを改善しよう

  • 冷え
ポカポカで痩せやすい身体へ!手足の冷えを改善しよう

パトルネール青山本店 副店長石井です。お客様からもよく聞かれる冷え性のお悩み。冬になると辛い手足の冷えに悩む人は多くなり、女性特有の症状としても冷え性がよく挙がります。

ちょっと手足が冷えているだけと軽く考えるのは大きな間違い。冷え性になることで代謝が下がり痩せにくくなってしまいます。この記事ではおすすめの冷え性を改善する方法を紹介します。

あまりに冷えがひどい方は、初回6,000円で体質改善を目指す、当サロン自慢の本気痩せ全身デトックスプランがおすすめです。

どうして手先が冷たく冷える?

まずは身体が冷えて冷たく感じる原因から探っていきましょう。

冷え性の原因としてよく挙げられるのが全身の巡りです。手先足先の冷えは寒くなって血管が収縮することで血流が悪くなることが原因で起こります。心臓から送り出される温かい血液が身体にいきわたらないことで身体が冷えてしまうのです。

中でも体温がもともと低く、体力がないという人は長年冷え体質を蓄積しているかもしれません。冬にしもやけになったり、何度も風邪をひいたりと健康上のトラブルに悩まされる人も多いはずです。

即効性が高い冷え性改善法

効果が早くでる冷え性改善法としてはストレッチがあります。手首足首をぶらぶらと揺らしたり、流れが良くなるようにマッサージしてみたりしてください。リラックスして副交感神経が活発になることで、血管が広がって身体が温まりやすくなります。

また腹部には重要な器官が集中しています。そのため身体が冷えると血液は生命活動の中心である腹部に集中して、結果手足に血液がいかなくなってしまいます。腹巻きやカイロで温めて体内の血液が偏らないようにしましょう。

根本的にアプローチする冷え性改善

冷え性を根本的に改善するには体質から変えていく必要があります。まず見直していただきたいのが食生活です。効率よく熱となり筋肉作りに欠かせないのがタンパク質。肉類や赤身、卵、大豆などを積極的に摂取しましょう。

身体を温める食べ物は血流を促進します。冷えを感じるときには温かい、もしくは常温のものを選ぶようにしてください。レンコンなどの根菜類、ココアやからしなども身体を内側から温めてくれる食材です。

また、女性が冷え性になりやすい原因として筋肉不足も挙げられます。筋肉は心臓同様に血液を送る役割を果たしています。そのため筋肉が少ないと血行不良になり、手足の冷えを招くのです。さらに筋肉の量が少ないことが原因で熱が生み出せず、冷えやすくなります。

筋肉を増やすには筋トレなどの無酸素運動を習慣にしましょう。スクワットなどの筋トレなら気軽にできて習慣にしやすいでしょう。筋肉量を増やすことで基礎代謝も上がり痩せやすい身体を作ることができます。

身体の冷えには自律神経の働きも関わっています。冷え性となることで免疫力が下がり、さまざまな病気にかかりやすくなるなど、全身に影響を与えるでしょう。

冷え性改善には、睡眠や食習慣などの生活のバランスを整えることが欠かせません。まだ冷えを感じていないという人も、生活を見直して冷えを予防してください。

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

これまで約9万人の女性の美をサポートしてきた実績を持つインドエステサロン プレステージ・パルトネールでは、冷え・むくみなど女子特有の体質の改善を目指す「本気痩せ 全身デトックスプラン」を期間限定でご体験いただけます。

通常20,540円のところ、今ならなんと価格6,000円でお試しいただけるまたとないチャンスです。ぜひお試しください。

  • この記事を書いた人

  • 最新の記事

プレステージ 広報部

プレステージ 広報部

創業30年の実績を持つ老舗エステサロンの熟練エステティシャンが、ご自宅でのケアや食生活なども含めた美のノウハウをご提供いたします。

関連記事

Page Top

体験プラン