インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

ポッコリお腹とサヨナラ!お腹を部分痩せするには?

  • お腹
ポッコリお腹とサヨナラ!お腹を部分痩せするには?

みなさん、体の中でもスリムにしたい部位ってどこですか?サロンでは「お腹を凹ませたい」という声をよく耳にします。確かにお腹の贅肉がとれるとスタイルも良く見えますよね!

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

でも、そもそもお腹の部分痩せってできるのでしょうか?気になるお腹の部分痩せについて、詳しくお話を伺いました。

Q. お腹ってどうしてポッコリしちゃうんですか?

A. 女性のお腹のポッコリは、多くの場合皮下脂肪が原因です。もともと、女性は子宮などの臓器をガードするため、お腹まわりに脂肪がつきやすくなっています。

Q. 皮下脂肪がつきやすくなる原因を教えてください。

A. 基本的にエネルギー消費量以上のカロリーを摂取してしまうと、皮下脂肪として蓄積されていきます。若い頃は基礎代謝の高さでスリムな体型を維持していた人も、年齢とともに基礎代謝が落ちてくることによって、徐々に皮下脂肪をまとうようになってきます。

Q. なぜ基礎代謝が低下してしまうのでしょうか。

A. 基礎代謝とは呼吸や筋肉の動きなど、意識しない活動で消費されるエネルギーのことです。筋肉が多ければ多いほど、当然、消費されるエネルギーも大きくなります。ところが、年齢とともに筋肉はどうしても落ちてしまうため、基礎代謝が低くなり、皮下脂肪もつきやすいという負のスパイラルに陥っているのです。

Q. なるほど。では、お腹の部分痩せのためには、衰えた筋肉を復活させることが大事ということですか?

A. 仰るとおり、腹筋を鍛えることがお腹の部分痩せには欠かせません。しかし、腹筋と一口にいっても、実はいくつかの筋肉で構成されています。お腹の部分痩せをするためには、それらの中でも内蔵を取り囲むようにしている腹横筋を鍛えなければいけません。

Q. 腹横筋を鍛えるにはどうすれば良いでしょうか。

A. たとえば、おすすめはドローインという筋トレです。

まず、背筋を伸ばして立ち、息をゆっくりと吸い込みながら、胸を膨らませてお腹を凹ませます。息を吸いきったところで、今度はゆっくりと息を吐きながら、お尻をひきしめつつ、さらにお腹を凹ませます。お腹を凹ませたまま、浅い呼吸を繰り返し、凹んだ状態を15秒ほどキープします。

以上のように、ドローインとはお腹を凹ませながらの腹式呼吸のようなものです。おヘソの下の5cmから9cmのところにある「丹田」という、全身の気が集まる場所に腹圧をかけるようにすると、いっそう効果的です。

Q. 運動が苦手でも無理なくできそうですね!

A. そうですね。トレーニングウェアなどに着替える必要もありませんし、いつでもどこでも手軽にできます。

たとえば、電車のつり革につかまりながらでもできると思います。無理のない範囲でかまわないので、毎日コツコツと続けることが大事です。

Q. 他にもおすすめの筋トレはありますか?

A. お腹の部分痩せにおすすめなのは、やはりスクワットですね。足を肩幅に開き、両手を頭の後ろに組み、太ももが地面と平行になるまで膝を曲げます。背筋を伸ばして、イスに腰掛けるような感覚でやってみてください。これも1日に20回を目標に、無理なくできる回数からスタートしてみましょう。

筋トレでもあり、なおかつ脂肪を燃焼させる有酸素運動としても期待できるスクワットです。ただし、息切れするほどやってしまうと、無酸素運動になって効果半減なので、やりすぎにはくれぐれも注意してください。

ありがとうございました!お腹の部分痩せ、実は誰でも、いつでも、どこでもできる筋トレで実現できるかもしれないんですね!

ポイントはとにかく毎日続けること。仕事をしながら、家事をしながら、日々の生活の中に少しずつ取り入れながら、お腹ポッコリを解消してみませんか?

セルフケアでうまくいかない方は
こちらのプランを是非お試しください。

この記事をご覧の方におすすめの体験プラン

関連記事

Page Top

体験プラン