インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

ポッコリ下腹を部分痩せするにはどうしたらいいのでしょうか

  • お腹
ポッコリ下腹を部分痩せするにはどうしたらいいのでしょうか

いつも美容コラムをご覧いただきありがとうございます。プレステージ横須賀中央店 副店長小澤です。ポッコリと出た下腹に悩んでいる女性は少なくありません。どうしても下腹というのは女性にとって皮下脂肪がつきやすい部位でもあるのです。

でも、なんとかスッキリさせたいものですよね。下腹の部分痩せダイエットについて解説します。

【そもそも部分痩せは可能なのか】

「部分痩せすることはできない」という人もいますが、どうなのでしょうか。たしかに食事制限をしただけでは部分痩せをすることはできません。全体的に皮下脂肪や内臓脂肪が落ちていくだけです。しかし、だからといって人間は部分痩せができないというわけではありません。

もし部分痩せをしたいと考えているならば、食事制限だけではなく筋トレやエクササイズをしなくてはいけません。運動などによって、痩せたい部分に集中して負荷をかける必要があるのです。

【下腹は太りやすい?】

体の他の部分は比較的スリムなのに、下腹だけ出ているという人は結構います。前から見て明らかにポッコリしている場合もあれば、横にはみ出すように肉がついている人もいます。女性はもともとホルモンの関係でどうしても下腹部に脂肪がつきやすくなってはいるものの、仕方ないとあきらめたくはないですよね。

下腹部に皮下脂肪や内蔵脂肪がある程度ついたとしても、その周辺の筋肉さえしっかりしていればポッコリと出ないということはご存知でしたか?猫背はとくにお腹まわりの筋肉を退化させるので、普段から姿勢良く過ごすことがなによりのお腹ダイエットなのです。

もし、すでに筋肉の衰えが見られる場合にはやはり、何らかの負荷をかけて鍛えなくてはいけません。

【まずは腹筋を鍛える!】

以上のようにさまざまな理由から、下腹の部分痩せには腹筋を鍛えるのがいちばんの近道といえます。筋トレに有酸素運動をプラスして、脂肪を燃焼させて効率良くポッコリを解消していきましょう。

たとえば筋トレの「腹筋」をすれば、確かに腹筋を鍛えることはできます。しかしほんの数回の「腹筋」は無酸素運動なので脂肪燃焼効果は期待できません。少なくとも20回以上繰り返すことではじめて有酸素運動になるのです。できれば30回を1セットとして、1日3セット以上を目標にがんばりたいところです。

しかし「腹筋」を何十回もというのは厳しいという人も少なくないでしょう。そんな時には自転車こぎエクササイズもおすすめです。
・床に仰向けになって寝ます。
・腰に手をあててつま先を天井に向けるように足を90度上にあげます。
・そのままの姿勢を3秒キープして深く息を吸います。
・ゆっくりと息を吐きながら自転車をこぐような運動を30回繰り返します。
これもできれば1日2セット以上はチャレンジしたいところです。

【インナーマッスルも鍛える!】

下腹の部分痩せのためには腹筋だけではなくインナーマッスルを鍛えることも忘れてはいけません。インナーマッスルの鍛錬にはドローインがおすすめです。
・背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、鼻から息を大きく吸い込みます。この時、意識してお腹をふくらませるようにして、肩は少し後ろに引きます。
・息を止めてお尻に力を入れます。
・お尻に力を入れたまま、口からゆっくりと息を吐き、お腹を背中へ近づけるイメージで凹ませます。
・おなかを最大限凹ませたまま30秒そのままをキープします。無理なようならば10秒でもかまいません。
以上を1日に5回から10回を目安にして行います。

ドローインを行う場合にはひとつだけ注意しなくてはいけない点があります。それはお腹がいっぱいの時にはしないということです。満腹時にはお腹まわりの筋肉を上手に使えず、インナーマッスルを鍛えることができないのです。

その点にだけ注意すれば、通勤途中でも家事・仕事の合間でも気軽にできるので、ぜひ毎日の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。
 

関連記事

Page Top

体験プラン