インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

リバウンドしないダイエットとは?体質改善がカギ!

  • その他
リバウンドしないダイエットとは?体質改善がカギ!

ダイエットとリバウンドの繰り返しに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?せっかく辛いダイエットで減量に成功しても、すぐに元に戻ってしまっては残念です。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

リバウンドしないダイエットのためには、体質改善を重点的に行うといいそうです。具体的にプロのエステティシャンにダイエットの悩みを聞いてみました!

広報担当

ダイエットのリバウンドに悩んでいる人は大勢いると思いますが、リバウンドはどうして起こってしまうのでしょう?

エステティシャン

ダイエット方法には、リバウンドしやすいものとしにくいものがあります。

リバウンドしやすいダイエット方法の代表的にあげられるのは、『ムリな食事制限によるダイエット』です。極端なカロリー制限は、体脂肪だけでなく筋肉も落としてしまいます。筋肉量が減ると脂肪が燃焼しにくくなり、その結果、かえって太りやすい体質になってしまうんです。これがリバウンドの原因です。

広報担当

極端なカロリー制限はリバウンドの原因になりやすいんですね。では、リバウンドしにくいダイエット方法とは?

エステティシャン

体質改善に重きをおいたダイエットはリバウンドがしにくいです。そこでカギとなるのは「排泄力」と「燃焼力」を上げることなんです。

『排泄力』とは主にリンパの流れを良くすることで上げることができます。『燃焼力』は筋肉を鍛えること、内臓の働きを良くすることで上げることができます。

排泄力と燃焼力を上げることで、脂肪を燃焼しやすい体質へと改善することができるため、徐々にダイエットを成功させ、リバウンドを避けることができるんです。

広報担当

それはいいですね!・・・燃焼力とダイエットの関連はイメージできるのですが、排泄力の「リンパの流れを良くすること」はどうしてダイエットのカギになるんでしょうか?

エステティシャン

皮膚表面からすぐのところ、浅めのところにリンパ管という、リンパ液が通る管が網目のように張り巡らされているのですが、リンパ管は血管と違い、心臓のようなポンプの役目を果たす機能がありません。その為流れが滞ってしまい、体がむくみやすくなります。これをマッサージでリンパを正常に流してあげることでむくみが取れ、体がスッキリとします。

また、体がむくんでしまうと冷え性の原因になりやすく、これもまたエネルギー代謝を滞らせてしまいます。リンパ液の流れを促し、むくみをとることは燃焼しやすい体質づくりに欠かせないことなんです。

広報担当

なるほど。リンパの流れを良くすることはダイエットするうえでとても大切なんですね。ところで、排泄力と燃焼力を自力で上げることはできますか?

エステティシャン

排泄力を上げるために、頻繁にリンパマッサージをするといいでしょう。とくにリンパ節の詰まりを取ることが大切です。リンパ節は鎖骨の下、おへその下、太ももの付け根の鼠径部にあるので、クルクルとマッサージしましょう。

リンパマッサージは自分でもできますが、エステサロンでは自分ではとどかない背中のあたりも含め、くまなくマッサージできるので、よりおすすめです。

また、燃焼力を上げるためには、ウォーキングや水泳で心拍数を上げること、ダンベルでの筋トレをするのもいいでしょう。でも、運動が苦手な方は長続きしないこともしばしば。エステサロンではそのようなお客様のために、マシンを使った筋肉強化も行っております。

お客様一人一人の体質に合わせたダイエットプログラムを作成して実施するので、より効果的に体質改善ができると思います。おひとりでリバウンドにお悩みの方、ぜひ当店へお越しください!


いろいろとお話を伺い、どうもありがとうございました!リバウンドしないダイエットのカギは体質改善。そのためには、排泄力と燃焼力を上げることが大切なんですね。リンパマッサージ、筋トレは心がけられそうです。

挫折しがちな時は、エステサロンでプロの手を借りるのもいいかもしれませんね。

関連記事

Page Top

体験プラン