インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

リンパマッサージの極意で、簡単痩身術♪

  • その他
リンパマッサージの極意で、簡単痩身術♪

まだまだ寒い日が続いていますが、もうすぐ春がやってきます!

だんだんと薄着になっていく季節に向けてダイエットしよう!!

なんて方も多いのではないでしょうか? そこでダイエットの妨げになるのが女性の敵、“セルライト”

今回はその“セルライト”を改善していくマッサージをご紹介致します。 よく耳にするセルライト。

そもそも“セルライト”って何?!皆さんご存知でしょうか?

“セルライト”とは老廃物やコラーゲンが脂肪細胞にくっついて肥大化した“脂肪の塊”のことで、

またの名を、オレンジの皮のように凸凹した皮膚「オレンジピールスキン」とも呼ばれています。

また、セルライトは血行の悪いところに起こりやすく太ももや お尻、

二の腕など皮下脂肪が多いところに多く見られるのはご存じかと思います。

しかし、少ないですが関節周りなどにもできてしまうのがセルライトなのです。

この脂肪の塊とも言われるセルライト、そもそも脂肪なんだからダイエットすれば落ちるのでは? と

思う方が多いはず。 しかしセルライトは、適切な食事療法と運動で解消できる一般的な脂肪とは異なり、

周辺組織まで巻き込んで肥大化するため、食事や運動で解消することはできないのです。

そうなると、通常の運動や食事のダイエットなどでは取り除くのが困難なため、

セルライト除去を目的とした対策が必要になります。

■そんなセルライトの改善、予防していく為には まずは、血行を良くし、むくみを改善していく事が重要です。

“セルライト”の原因の一つは『血行不良』『むくみ』とも言われ、

その“むくみ”解消に効果的なのが“リンパマッサージ”です!!

 

【全身のリンパを流すなら まずは足先から!】

人間の身体で一番冷え易い場所は“足先(下半身)”です。

そこで、まずは足元を温めて血行やリンパの流れを良くしなければなりません。

足先の冷えが中々とれない方にお薦めなのが、お風呂あがりにできるリンパほぐし。

もちろんお風呂の中でもOKですが お湯につかると筋肉の緊張がゆるみ、

心身ともにリラックスが出来ますので 1日の疲れを取るためにも、

お風呂でしっかり身体を温め、 お風呂上りの身体が温まっている時にマッサージを行ってみましょう。

①マッサージオイルなどを塗り込み、肌を痛めないようにしましょう

②最初に前側の太ももの付け根(ソケイリンパ)と腋の下(エキカリンパ)をしっかりほぐしましょう。

※この2ヶ所を最初に揉みほぐすのが今回のポイントです。先にほぐす事で、効果的にセルライト除去する 事が出来ます。

③足首~ふくらはぎに向かって優しく撫でるようにマッサージを行います。(流すイメージで)

④ひざ裏は、リンパに近いので念入りにマッサージを行います。

⑤ひざ~太ももに向かって優しく撫でるようにマッサージを行います。(流すイメージで)

 

【気になる太ももを重点に!"太もも痩せ"の秘訣】

①マッサージオイルを塗り込み、肌を痛めないようにしましょう

②次に太もも全体をつまみましょう!握る感じで太ももをつまみます。

③太ももが柔らかくなってきたら、膝上から脚の付け根までさすり上げます。 (内側・外側・真中と分けると行いやすいです。)

④太もも全体を少しずつ握る。先程より強めにつねるように行います。

※セルライトがつぶれるイメージで行うと効果的です。

⑤最後に太もも全体を軽く叩いていきましょう!

 

【気になるヒップ!"お尻痩せ"の秘訣】

①マッサージオイルを塗り込み、肌を痛めないようにしましょう

②お尻の中央部分から脚の側面の付け根にかけて満遍なく、手をグーの形にしてマッサージをします。

③小さな円をかきながら、中央部分から脚の側面に向けてマッサージ。(お肉を持ち上げるイメージで)

④後にヒップ全体を持ち上げるイメージで軽く叩いていきましょう!

 

【くびれが欲しい!"ウエスト痩せ"の秘訣】

①マッサージオイルを塗り込み、肌を痛めないようにしましょう

②身体の中央部分、胸下から恥骨かけて満遍なく、優しく撫でるようにマッサージを行います。(流すイメージで)

③腸の流れをイメージしながら、腹部を時計回りに優しく撫でるようにマッサージを行います。

④腰をひねりながら、右手を左のわき腹において横にマッサージを行います。(くびれをつくるイメージで)

※左手は、右のわき腹から横にマッサージをします。左右を交互にマッサージしましょう。

⑤後にお腹全体を軽く叩いていきましょう! 全体で5分~10分マッサージを行うと良いでしょう。

脚のマッサージは片足ずつ行って下さい。

 

皆さんいかがですか?

お風呂あがりにリラックスした状態で5~10分マッサージするだけです。

美脚になった自分を想像しながら、楽しくセルライトを改善しましょう!

関連記事

Page Top

体験プラン