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上腕三頭筋を意識して部分痩せ

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上腕三頭筋を意識して部分痩せ

二の腕の部分痩せをしたくてエクササイズをしているのに、一向に細くならない。
ということ、ありますよね?それどころかかえってたくましい腕になってしまったような…。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

それにはどうやら原因があるようです。二の腕の部分痩せを成功させるには、どういった点に注意すればよいのでしょうか?

Q. 二の腕の部分痩せエクササイズをしているのに、細くならないのはなぜですか?
A. それはもしかしたら、鍛えている筋肉が違っているのかもしれません。二の腕には上腕三頭筋と上腕二頭筋という2つの筋肉があります。

上腕三頭筋は後ろの部分、高い場所の物を取る、物を押す、などといった腕を伸ばす時に使われる筋肉で、上腕二頭筋は、荷物を持つ、引き寄せるなど腕を曲げる時に使われる筋肉です。エクササイズをする際に、どの筋肉を使っているかを確認しないと、二の腕の部分痩せにはつながらないでしょう。

Q. そうなんですか。知りませんでした。何となくエクササイズをしているから細くならないのですね。では、どこの筋肉を鍛えれば、二の腕が細くなりますか?

A. 通常、二の腕を細くしたいと考えるなら、上腕三頭筋です。上腕二頭筋は日常生活の中でよく使われる筋肉なので、衰え方もゆるやかですが、普段あまり使わない上腕三頭筋は衰えやすく、太くなりやすいのです。さらに、意識しにくい筋肉でもあるので、エクササイズも注意して行わないと効果が出にくいかもしれません。

Q. 上腕三頭筋を細くするコツなんてありますか?
A. まずは上腕三頭筋を確認しましょう。右手を上げて肘を曲げ、頭の後ろに持っていってください。右肘を持って左肩に近づけるように力を入れた時に伸ばされている筋肉が、上腕三頭筋です。
エクササイズをする時には、この部分を意識して行うのがポイントです。

ちなみに腕を曲げた時にできる力こぶ。これは上腕二頭筋です。2つの違いを知って正しい筋肉を鍛えるようにしましょう。

知らないで筋トレをするのって、怖いですね。効果も期待できないし、きちんとどの筋肉を伸ばすのかを把握することの大切さを知りました。これからは正しくエクササイズをしたいと思います!
 

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