インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

下半身のむくみとセルライトを無くして美脚へ大変身!

  • むくみ
下半身のむくみとセルライトを無くして美脚へ大変身!

女性が常に気にしてしまう「ダイエット」…

大半の女性は、ふくらはぎのむくみや代謝低下で起こる、

むくみが原因で溜まってしまう太もものセルライト(脂肪)を気にしがちですが、

普段あまり気にしていない方でも、もしかして自分にも…?と、

気になる方は下記でチェックしてみましょう!

【簡単チェック法】

STEP①むくみをチェックしよう

メジャーがなくても簡単むくみチェック! 朝の足首を指で輪を作るように掴み、
サイズをチェック

夜にもう一度同じ部分を掴み、サイズの差を見てみましょう!

STEP②セルライトをチェックしよう

太ももの表面・側面をよく見てみてください。肌の表面に、 霜降り肉のような筋はありませんか?

STEP③肌をつまんでセルライトをチェックしよう

肌を軽く掴むと、掴んだ表面にオレンジの表皮のような プチプチとした塊が現れてはいませんか?

もし、①~③のいずれかが肌に表れていたら、 それが「むくみ」と「セルライト」です。

そして、症状はから表れへと進行していきます。

つまり①に自覚のある方は、セルライト予備軍と言えるでしょう。

最近は生活が豊かになり、季節を問わずに食が安定し、

好きな物を好きなだけ摂る事ができる生活が送れるようになったお陰で、

早い人は20代前半からセルライトが出来始め、

むくみやすく疲れやすいといった症状が出やすくなります。

 

【セルライトの付き方別!対処法】

・運動不足や生活の不摂生が多い方

このタイプの方は、運動・筋力トレーニングといった 身体を積極的に動かすと良いでしょう。

食事も脂肪分が多いものを 出来るだけ摂らないようにしましょう!

<オススメの食材>

納豆・豆乳・アボカド・根菜類を中心とした野菜全般

 

・痩せているのにセルライトが付いている方

体重も体脂肪も平均・痩せていると言われるこのタイプの方は、 運動は勿論ですが

規則正しい生活(早寝早起き・3食決まった時間に食べる)を 心がけましょう。

<オススメの食材>

温めた牛乳・ネギ・ショウガ・かぼちゃ・たまねぎ・イモ類

 

セルライトを無くす為には、運動だけではなく食事や代謝をあげる必要があり、

コンビニ弁当・インスタント食品・加工食品・添加物が 多く入った食品は

なるべく控えなければなりません。

そしてもう一つ、「美脚」を作る為に大切な事は 「入浴(お風呂に浸かる)」することです。

 

【入浴するメリット】

忙しい日は、ついシャワーだけで済ましてしまいがちですが、 湯船に浸かることが大切です。

湯船に浸かることで、血行を良くするだけではなく、 普段冷えて低くなりがちな身体の体温を

一定に保つ効果が得られます。

体の芯まで温めるために、毎日必ず10分~20分は入浴するように心がけましょう!

血行不良を改善することでむくみが取れ、セルライトが出来る原因を予防してくれます。

また、湯船に浸かりながら足首からヒザ、ヒザから太ももの付け根までを

指でマッサージしてあげるとより効果的です。

 

 

むくまない身体を作る事で、セルライトが出来ない身体を作る事ができますので、

是非、試してみてくださいね♪

関連記事

Page Top

体験プラン