インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

二日酔いだけじゃない!むくみに効くのはウコン

  • むくみ
二日酔いだけじゃない!むくみに効くのはウコン

二日酔い防止で人気になったウコン。実は、むくみ対策にもよいのだとか…。

こんにちは、パルトネール広報担当の元井です。

時々、お酒の席に私も付き合うので、ウコンを飲むことがあります。でも、どうしてむくみにいいのでしょうか?当サロンのエステティシャンに尋ねてみました。

Q.ウコンはむくみにいいんですか?
A.これはホントですね。効果テキメンという感じです♪

Q.そんなにいいんですか?
A.ウコンは、日本語に翻訳するとショウガのことを指すんです。ショウガは冷えた身体を内側から温める役割があるのはご存じですよね?だから、冷えを解消して代謝をよくし、むくみにくい体質を作るんですね。

Q.ショウガとの違いはなんですか?
A.ウコンはインドが原産という感じですね。インドカレーなどにも使われていますが、若干薬効が違うとされています。特に、肝臓によいというのがウコンですね。実は、この肝臓によいというのがポイントで…。

Q.肝臓とむくみが関係しているというのは聞いたことあります!血のめぐりがよくなるんですよね?
A.そうです。ご存じでしたか(笑)肝臓は血液をよい状態にするので、冷えやむくみに効果的なんですよ。だから、元気な人は積極的にウコンを摂りましょう。

Q.ウコンは誰でも食べたり飲んだりしてもいいんですか?
A.肝臓に不安がある人は注意しましょう。逆効果になってしまう可能性があります。

Q.なるほど。ちなみに、ウコンはどうやって摂取するのがいいですか?
A.自分でカレーを作る場合、スパイスとして使うのが一番自然ですよね。ウコンも含めて、カレーに使うスパイスは血液循環やストレス解消に効果的なんです。もし、面倒だという方は、最近話題になっているウコンのサプリメントでもいいと思います。

なるほど。勉強になりました♪

ウコンは血液を循環して、肝臓をよくするので、むくみや冷えにいいとわかりました。皆さんも体質改善のために、ウコンを取り入れるといいかもしれません!

関連記事

Page Top

体験プラン