インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

今すぐ知りたい!部分痩せのメカニズム

  • その他
今すぐ知りたい!部分痩せのメカニズム

こんにちは。プレステージ関内店、チーフの森口です!みなさん、部分痩せのメカニズムをご存知でしょうか?「痩せたい!」とお考えの方も、メカニズムを詳しく理解することで、さらに効率的に痩せることができるかもしれませんよ。

【部分痩せのメカニズムって?】
部分痩せというと、その特定の部分だけがピンポイントで痩せる、というニュアンスにとられがちですが、正確には少し異なります。

というのも私たちの身体は、運動などによって脂肪燃焼ホルモンを分泌するという仕組みになっており、そのホルモンが行き渡るのは身体全体だからです。一点だけに集中してホルモンを分泌させるということは、難しいわけですね。

では、部分痩せは不可能なのでしょうか?もちろん、そんなことはありません。ある特定の範囲に対して体脂肪燃焼の効果を高めることは可能なのです。

私たちの身体についている脂肪は、内臓脂肪と皮下脂肪の2つがありますが、このうち、内臓脂肪の方が比較的燃焼させやすいのをご存知でしょうか?内臓脂肪は、男性に多く見られるもので、ウェスト周りが太くなることが多いです。

皮下脂肪は、血管の量が少ないために、脂肪燃焼があまりできにくい傾向にあります。つまり、血行を良くして燃焼しやすい脂肪を作ることで、部分痩せもできるということなんですね。

【エステによる部分痩せって?】
エステの施術でマッサージを行うことは、血液の流れを促進できます。上述したように、血行を良くすることで脂肪燃焼効果を高めることができますから、結果的に部分痩せにつながるということです。

マッサージ=脂肪燃焼というわけではなくて、血行を促進することが大切というわけなんですね。また、血行が良くなることで、セルライトの解消などにもつながっていきますよ。

部分痩せのメカニズム、おわかりいただけたでしょうか?私たちの身体は、さまざまな働きによって影響されていくもの。より効率よく部分痩せを目指すためにも、この辺りを意識しながらダイエットに取り組んでみてくださいね。

関連記事

Page Top

体験プラン