インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

今度こそ!痩せやすい足を手に入れたい!

  • むくみ
  • 太もも
今度こそ!痩せやすい足を手に入れたい!

キュッとひきしまった足首、スラッとしたふくらはぎ、無駄な贅肉のない太もも、プルンと上を向いたヒップ…。そんな理想の脚を手に入れるにはどうすれば良いのでしょうか。

こんにちは、プレステージ広報担当の元井です。

足はむくみやすい上に贅肉も落ちにくく、何度も足痩せダイエットに失敗している人も少なくないはずです。痩せやすい足を手に入れて、もう下半身デブと呼ばせない方法をうかがいました。

Q.どうして足って太りやすいのですか?
A.足は体の中でもっとも脂肪がつきやすく、痩せにくい部位といわれています。一説によれば上半身の6倍は脂肪が蓄積しやすいのだそうです。その為、食事制限によるダイエットをして、胸ばかり小さくなって足は少しも細くならなかったという経験をしたことがある人も少なくないはずです。

また「水太り」いわゆる「むくみ」を起こしやすい部位が足です。とくに女性の足はむくみやすくなっています。なぜなら女性は筋肉の量が少なく、筋肉量とリンパの流れは比例するので、全女性の約7割もの人がむくみに悩んでいるともいわれています。

Q.なるほど「むくみ」が悪いと。その他の足太りの原因はどんなものが考えられますか?
A.じつは足はセルライトができやすい場所でもあります。足のどの部分でも良いのでちょっとつまんでみてください。表面が波打つようなブヨブヨとしたかたまりをつかめませんでしたか?じつはそれがセルライトで、足太りの大きな原因のひとつになっています。

セルライトとは脂肪、水分、老廃物のかたまりがコラーゲンでかためられたものですが、脂肪よりも頑固でなかなか落ちにくいといわれています。胸やお腹の脂肪はセルライトになっていることが少ないので比較的すぐ落ちますが、ヒップから足にかけてはセルライトでびっしりと埋められていることも多く、足はワンサイズダウンが難しくなってしまうのです。

Q.むくみとセルライトを解消して、痩せやすい足にするにはどうすれば良いのでしょうか?
A.たとえば、冷えを解消するのもひとつの方法です。足だけ太い人は冷え性のことが多く、逆に足が痩せやすい人はあまり冷えを感じない人が多いようです。冷えの原因のひとつは血行不良です。血行不良の人は体の中でも足の血のめぐりが悪く、新陳代謝が滞った状態になっているのです。

また、骨盤の歪みが下半身太りの誘引になっていることもあります。いくら食事制限や運動をしてもいっこうに足が細くならないならば、一度骨盤の歪みを疑ってみる必要があるでしょう。骨盤の歪みからくる血行不良がむくみやセルライトの原因になっていることもあるのです。とくに足を組む癖、横向きで寝る癖がある人は要注意です。

以上のように体質や生活習慣を変えるのは長い時間がかかります。早く痩せやすい足になりたいと考えている人にはマッサージがおすすめです。むくみを解消するためのリンパマッサージと、セルライトのかたまりをほぐすようなマッサージをできれば同時に行うようにします。

もちろんセルフケアもで大切ですが、よりはっきりとした効果を期待しているならば、プロのエステシャンにおまかせすることをおすすめします。プロの施術の方は“より確実に痩せやすい足”と導いてくれるからです。

ありがとうございました!

いかがでしょうか。食事制限や運動だけでは足が細くならない理由がちゃんとあったのですね。足には単なる脂肪ではなく脂肪のかたまりがつきやすいこと、むくみやすいことを認識することから足痩せはスタートします。今度こそ、痩せやすい足を手に入れたいですね!

水着の季節までには、友達の結婚式までには…など、具体的な目標を定めるのもひとつの方法です。「いつかは細くしたい」を卒業して、今日から痩せやすい足を目指して見ませんか?

セルフケアでうまくいかない方は
こちらのプランを是非お試しください。

この記事をご覧の方におすすめの体験プラン

関連記事

Page Top

体験プラン