インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

体質別オイルで身体ポカポカ?冷えにはこの精油を使おう

  • その他
体質別オイルで身体ポカポカ?冷えにはこの精油を使おう

こんにちは!新人エステティシャンのサオリです。最近、アロマオイルにハマっているという話を先輩にしたんですけど、そのときに豆知識を教えてもらいました。

実は、冷え性対策にオイルが効果的!という話です。今日は先輩から教えてもらった冷えとオイルの関係をご紹介します!

【冷え性の原因は血のめぐりが悪くなること】
まずは簡単に冷え性についておさらいしましょう。

一般的に、冷え性は血のめぐりが悪くなっているからだと考えられています。血管が狭くなってしまい、十分に体温が維持できないということなんです。つまり、血のめぐりをよくすれば冷え性が改善するという話ですよね。次は気になるオイルとの関係についてまとめます!

【身体を温める精油がおすすめ】
アロマオイルの精油のなかには、血流をよくして身体を温めるものがあります。冷え性対策によい理由は、種類によっては血行促進効果が期待できるからということなんですね。

●オレンジ、柚子、レモン
冬の果物は身体を温める効果があると言います。
たとえば、オレンジや柚子、レモンは血のめぐりを良くすることで知られています。
柚子を使ったお風呂なんかも、こうした効果と関係があるかもしれませんね。

●ハーブ系
ローズマリーのようなハーブ系も身体を温める効果が期待できるとのこと。
デトックスやリラックスにもよく使われるので、ポカポカするうえにリフレッシュ気分で過ごせると思います。

【精油を使ったマッサージ】
アロマオイルの効果をもっと高めるには、ただ塗るだけではなく、同時にマッサージするとよいです。たっぷりと使ってリンパ節に流しながら身体に沁み込ませるようにすると、その効果が十分に行き届くと思います。冷え性に悩まされている人は、ぜひとも実践してみてください。

私たちプレステージはオリジナルのマッサージオイルを使い、お客様のケアをお手伝いします。もし、冷え症でお困りの方がいらっしゃいましたら、適したオイルをお選びしますのでお気軽にご相談くださいね!

関連記事

Page Top

体験プラン