インド美容に基いた体質別エステ
プレステージ/パルトネール

美容コラム

体質改善で痩せる!食事制限だけに頼らないダイエット

  • セルフケア
体質改善で痩せる!食事制限だけに頼らないダイエット

新人エステティシャンのサキです!こんにちは!

食べたいものを我慢して、痩せるためのダイエットをしている人は少なくありませんね。しかし、食事だけに頼るダイエットはリバウンドをしている人も多いものです。本当に痩せるには、体質改善をするのがオススメです!どのように体質改善をすればよいのか、そのコツを紹介しましょう。

【食事だけのダイエットで痩せるのは無理?】
食事の量を減らせば単純に摂取カロリーが減るので、一時的に体重は落ちて痩せることは可能です。しかし、いつまでも続ける事はできません。

ある程度痩せると、多くの人は安心して食事の量を元に戻します。その際に、体は今まで足りなかった栄養を補給しようとします。食欲も止まらなくなり、今まで以上に食べてしまい、体重も増えてしまう。これがリバウンドです。

さらに栄養が充分ではなく、筋肉が落ちてしまうため、脂肪を燃焼しにくい身体になってしまいます。痩せにくく、太りやすい体質になってしまうのですね。食事制限だけで痩せる方法は、手軽にできるものですが本当に痩せることにはなりません。健康にも肌にも悪影響を及ぼします。

【痩せる体になる方法】
体質改善をして痩せるには、基礎代謝を高くすることが必要です。基礎代謝が高い人は、たくさん食べてもエネルギーは消費されるので太らないのです。しかも少し動いただけでも、エネルギーが消費されるので痩せやすくなるのです。

そんな魅力的な体になるには、運動がオススメ。

普段運動をしていますか?理想としては週に最低でも3日は数時間の筋トレ、有酸素運動をすることです。しかし、仕事などで忙しいとそれはなかなかできませんね。それなら生活の中で運動をしましょう。

お風呂上りのストレッチはどうでしょう?寝る前にちょっと体をひねる、足首を回す、前屈をする、これだけでも立派な運動です。

もっと基礎代謝を上げたいなら、毎晩10回でもいいので腹筋をする、という運動でもOK。大事なのは、日常生活の中に運動を取り入れることです。

食事は、あまり神経質になる必要はありません。夜寝る前にカロリーの高いものは避ける、野菜や食物繊維を積極的に摂る、などといったことに注意し、上手にカロリー計算をしていきましょう。
 

関連記事

Page Top

体験プラン