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体質改善に、運動は効果的なの?

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体質改善に、運動は効果的なの?

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新人エステティシャンのアヤノです。
お客様から「体質改善に、運動は効果的なの?」というご質問をよく聞かれます。

運動が健康や美容に良いことは、みなさんもご存知だと思います。
そこで私が勉強した、運動と体質改善の関係についてお伝えしますね。

○人間の体温は、筋肉で作られる!
運動は、冷え性体質の改善に効果的なんです。
その理由はなんだと思いますか?

運動で汗をかくから?
確かに運動やエクササイズによって体温が上昇するので、冷え性改善につながるでしょう。

実は、もう1つ理由があるんです。
人間の体温を作っているのは、なんと筋肉なんです。
必要な発熱量の40%以上が発生していて、運動時には筋肉から発生する熱量が大幅に上がるといわれています。

筋肉によって作られた熱は、こたつ・使い捨てカイロ・暖房などの温熱器具より効果的だそうです。
それは、身体の内側から作られた熱だからなんです。
身体の外から暖める熱よりも、芯から身体をぽかぽかにしてくれます。

筋肉がつくことによって、基礎代謝も上がるのでダイエットにも効果的です。
冷え性体質を改善するには、運動はぴったりの方法だといえます♪

○体質改善のための運動って、どうすればいいの?
熱を作る工場ともいえる筋肉を増やしてあげることが、冷え性改善につながります。
では、具体的にはどのような運動をすればいいのでしょうか?

簡単にいえば、大きな筋肉を鍛えることです。
小さい筋肉を鍛えるより、大きな筋肉を鍛えた方が熱の産出量が増えるので効率的なんです。

簡単にできるエクササイズとして、スクワットがあります。
太ももには大きな筋肉がある上に、スクワットによって足の血行が促進されます。
足先の冷えがちな冬にぴったりのエクササイズですね♪

スクワットのコツは、反動をつけて行わないことです。
ゆっくりとしたペースで、呼吸を止めないようにスクワットするといいでしょう。

女性の場合、よほど激しいトレーニングをしない限り、ムキムキのマッチョになることはありません。
筋肉がしっかりついた部分は、血行が良くなるのでセルライトが解消されることも多いんです。
部分痩せにも、運動は効果的なんですよ♪

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